赤い羊の生態観察wwww

竜ヶ岳紅葉登山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (雅ーmiyabi- さん 、ほか2名)

天候

晴れ(強風)

宇賀渓観光案内所(8:00)・・・裏道登山口(8:15)・・・魚止め橋(8:27)・・・金山尾根/長尾滝分岐(8:35)・・・ジャ谷分岐(9:15)・・・遠足尾根/金山尾根分岐(10:25)・・・竜ヶ岳(10:48)
竜ヶ岳(11:45)・・・金山尾根分岐(12:09)・・・遠足尾根/分岐(12:47)・・・登山口(14:15)・・・宇賀渓観光案内所(14:30)

登りは金山尾根がおすすめ。。
金山尾根は景観はあまりよくないですが、UP/DOWN少なく、距離もそんなに無いので登りやすい。初心者でも登れます。途中の稜線歩きは風がもろ当たるので防寒大事!!
遠足尾根は景観は良いですが、距離もあり登山道は狭い所が続くため中級車向けです。
初心者を連れて行くなら登下山とも金山尾根がいいです。

金山尾根は後半、遠足尾根は前半にぬかるみ多いです。落ち葉で登山道は覆われてるので、雨の日や雨上がりにはめっちゃ滑ります!!気を付けて。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー
【その他】 温泉入って帰るなら準備忘れずに!!
私たちはゲイター持って行かなかったですが、途中にぬかるみがあるのであった方が良いです。

竜ヶ岳

竜ヶ岳 滋賀県 三重県

一面のササの海と山頂からの大展望を楽しむ

竜ヶ岳 滋賀県 三重県

草原に群れる「白いヒツジ」を見にゆく