天候

晴れ・微風

宇賀渓谷駐車場

その他: 宇賀渓谷駐車場(500円)

宇賀渓谷駐車場(08:03)・・・遠足尾根入口(08:24)[休憩 1分]・・・岩稜帯(09:11)[休憩 5分]・・・大鉢山分岐(09:41)・・・金山尾根・遠足尾根分岐(10:35)・・・治田峠分岐(10:41)・・・竜ヶ岳(10:58)[休憩 40分]・・・治田峠分岐(11:54)・・・金山尾根・遠足尾根分岐(12:00)・・・895m地点(12:16)・・・金山尾根分岐(13:14)・・・遠足尾根入口(13:32)・・・宇賀渓谷駐車場(13:51)

遠足尾根コースは樹林帯が急登
金山尾根コースは全体が急登
4年前に強風で山頂に居られなかったので、再度のお出かけ。今回はその時とは逆コースで歩いてみた。
前回は、帰りの遠足尾根下部の樹林帯が急斜面だったことの印象が強く残っていたが、今回歩いて金山尾根が大変急登だったことに驚いた。
金山尾根の急登が印象に残らなかったのは、どうしてなのだろう・・・
山頂での強風で登りの辛さが飛ばされたのだろうか?
今回は天気も良く山頂でのんびりできたが、登山者が多いことに驚いた。大変な人気の山である。
これも、宇賀渓の駐車場が拡張されたからなのだろうか。登山道の整備が丁寧にされているからなのだろうか。
ともあれ中腹の紅葉にも間に合い、良い山行となった。

竜ヶ岳

竜ヶ岳 滋賀県 三重県

一面のササの海と山頂からの大展望を楽しむ

竜ヶ岳 滋賀県 三重県

草原に群れる「白いヒツジ」を見にゆく

さのすき管理人さんの登山記録