天候

晴れ時々曇り

ヤビツ峠   大倉

その他: 行きは秦野駅からヤビツ峠までバス、帰りは大倉から渋沢までバス

ヤビツ峠(09:20)・・・護摩屋敷の水(09:54)・・・二ノ塔[休憩 10分](11:00)・・・三ノ塔[休憩 10分](11:33)・・・烏尾山[休憩 30分](12:18)・・・新茅山荘(14:21)・・・大倉(15:43)

半年振りぐらいに土曜日に休みが取れたので土日の連休となり、土曜日に日帰りでのんびりと三の塔に登ることにした。土日の丹沢はかなり混むと話に聞いていたが、行きも帰りも臨時バスが出るほどの混み具合。いつも平日に山に行く者にとってはこの混み具合には驚きだ。当日は朝が少し寒い程度で登山中はジャケットを脱いで薄いフリースだけで十分なほどの暖かさ。寒いと思ってはいてきたズボン下がジャマであった。ヤビツ峠バス停から30分位舗装道路を歩き、トイレの先からは登山道が始まる。一時間ほどで二の塔それから30分ほどで広めの頂上の三の塔。予定では三の塔で休憩して大倉に下山する予定であったが、時間も早めであるし目の前に烏尾山がよく見え、そこに向かっても日が暮れるまでには下山可能なので、10分ほど休憩しただけで、出発。はじめは烏尾山まで楽に行けると思っていたら、急な上り下りの鎖場があり、木のはしごがあり、険しい道であった。烏尾山も広々した頂上で有料トイレもあり、ゆっくり休憩が取れた。そこから鳥尾尾根沿いにあまり人が通った跡がないような道を時々コースからはずれながら新茅山荘付近まで下って行く。その後は林道を通り1時間ほどで大倉バス停に到着。平日とは違いいつも他人よりゆっくり登る小生にとっては人が多い土日は、何度も後ろから自分を追い越してもらうために気を使うことが難儀であった。それでもそのことでマイペースを守って楽しい一人登山となった。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品