鎌倉ぐるりハイキング

鎌倉アルプス大平山・天園,朝比奈切通し,衣張山,祇園山( 関東)

パーティ: 7人 (Jimmyおじ さん 、ほか6名)

天候

その他: 北鎌倉駅

北鎌倉駅(9:40)・・・明月院・・・今泉登山口(10:00)・・・勝上献展望台(10:25)・・・十王岩(10:40)・・・大平山(11:00)・・・円海山分岐(11:50)・・・朝比奈(12:15)・・・朝夷奈切遠(12:50)・・・十二所・・・浄明寺(13:00)・・・(13:30)衣張山(14:20)・・・宝戒寺(15:10)・・・東勝寺跡(15:30)・・・祇園山(15:55)・・・ぼたもち(16:05)・・・鎌倉駅(16:20)

湘南山楽会2016年ラスト・ウォークは,鎌倉ハイキングコース半周です。北鎌倉から明月院前を抜けて今泉へ向かい民家脇の登山口から勝上献展望台から十王岩~大平山鎌倉アルプス天園へ。茶屋脇の見事な紅葉を東へ,横浜霊園を左手に見て金沢区と市境で階段を下る。釜利谷~朝比奈に出て朝夷奈切通しに向かいます。切遠し付近は,湧き水で湿地帯状態。三郎の滝や魔崖仏から太刀洗いと鎌倉幕府時代にタイムスリップします。十二所から浄明寺間は車道歩きです。報国寺入口から逗子市境を目指して登って行きます。住宅地の一角に飛び出して衣張山方面を目指すと休憩場所の公園で豪華ランチをいただきました。メンバーの一人が毎回お弁当を人数分作ってくれます。Beerも500㍑缶割り当てです。さて衣張山へと向かい山頂から光彩に輝く相模湾を眺望。感激も束の間,次のハイキングコースを目指します。雪の下から萩寺宝戒寺先を左の東勝寺跡へ入ったが,ここで女性二人がリ・タイア,小町通りイワタで待ち合わせにして男性5人は北條高時腹切やぐらを拝し祇園山へ。南西側展望に優れさぞや夕陽が見事だろう。待ち人がいるので八雲神社に下山してぼたもち寺に寄り小町通りイワタに駈けつけた。そこでTV撮影中。我街住人徳さんが収録を終えたテーブルでコーヒーとホットケーキでした。
天園、朝比奈、衣張山、祇園山の4っのハイキングコースを歩破しました。

衣張山

衣張山 神奈川県

展望がすばらしい鎌倉らしさを感じさせる山

衣張山 神奈川県

切通しなどの史跡と展望が魅力。古くから歩かれていた道をたどって衣張山へ 日帰り