明神山・三ツ瀬登山口

明神山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (次郎 さん )

天候

その他: R151新本郷トンネル手前を左折し約15分で三ツ瀬登山口に到着

三ツ瀬登山口8:15・・・8:35銀明水・・・8:57二合目・・・9:48六合目合流点・・・10:01七合目ハシゴ・・・10:08鎖場・・・10:18馬ノ背岩・・・10:31明神山山頂10:54・・・11:06馬ノ背岩・・・11:33六合目合流点・・・12:10二合目・・・12:23銀明水・・・12:40三ツ瀬登山口

2016/12/10(土) 明神山1016m
 自宅から1時間で三ツ瀬登山口の駐車場に着いた。駐車スペースがないので自宅を早めに出て3台目で駐車セーフ。ハシゴ場、鎖場の急登有り、変化にとんだ低山で面白かった。山頂近くに馬の背岩があり展望が良かったが、それ以外は樹林帯で残念ながらカメラの出番がなかった。
 山頂には展望台があり、富士山、南アルプス、中央アルプスを見渡すことができる。途中は汗をかいたが、さすがに山頂は寒かった。今日は土曜日で30名くらいの方と出会った。

この辺から鎖・ハシゴが数か所続く。約10分。

六合目合流点

明神山 愛知県

アルペン的な山容と大パノラマを満喫する

明神山 愛知県

県内で最もアルペン的な気分を漂わせている奥三河の盟主