春日井三山 ②

弥勒山、道樹山、大谷山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ヒコザ さん )

天候

曇り後晴れ

その他: 都市緑化植物園駐車場利用

都市緑化植物園P(10:17)・・細野キャンプ場(10:26)・・道樹山(10::52)・・玉野園地(12:05-12:27)・・桧峠(13:40)・・
林道奥名荷線入口(14:00)・・林道終点(14:16)・・稜線(14:32)・・弥勒山(14:50-15:00)・・植物園P(16:30)
行動時間(5時間41分) 休憩時間(32分)

駐車場に着いた時はまだ雨が降っていたが15分程待っていると止んだので、でいつものように細野キャンプ場から道樹山に登り
玉野園地に向かう。途中で10人位の若者のランナー集団に抜かれる。玉野園地に着くと、神社では人が集まって何かしら神事を行っていた。園地の東屋でランチを済ませて歩き出すと直ぐに、単独の女性ランナーに抜かれる。ここのコースは走りやすいので結構トレイルランナーに会う。桧峠に着いたら東海自然歩道には行かないで、そのまま車道を直進して次の分岐は左の舗装林道に入り、県道123に合流して左に登って行くと暫くで林道奥名荷線(ダート)が左に入っている。林道は20分程で終点になり、山道らしきが林の中に続いているが、直ぐに踏み跡も不明瞭になったので、適当に稜線目指して行くと大谷山の手前に出た。
後は弥勒山を通り築水池の周りを歩いて帰った。

弥勒山

道樹山

大谷山

弥勒山 愛知県 岐阜県

四季折々の表情で登山者に親しまれている山