モンベル:アルパインクルーザー2500履きおろし 物見山~赤猿峠(東海・北陸・近畿)

ミックブルースパワー さん

2016年12月23日(金)

2人 (ミックブルースパワー さん 、女房殿 さん)

その他:自宅より~八草インター手前~海上の森駐車場

• 天候

曇り時々雨のち晴れ、のち曇り
    [2016年12月23日(金)の雨雲の位置を確認する]

海上の森駐車場(9:40)・・・四ツ沢(9:55)・・・三角点(10:05)・・・五叉路(10:25)・・・物見山登山道登り口(10:40)・・・物見山山頂(11:05)・・・三条峠(11:45)・・・第一四つ杭(11:55)・・・赤猿峠T字路分岐(12:00)・・・赤猿峠(12:25)・・・雲興寺方面分岐(13:00)・・・駐車場着(14:20)

朝起きると前日からの雨もやみ、天気予報もハズレ今日は晴れだという。そこで、前日に届けられたモンベルのアルパイン・クルーザー2500の履き心地を確かめるために出かけてきました。結果、右足内側のくるぶしが当り、途中から足を引きずっての歩きになりました。再度天気予報もハズレ、途中雨に降られながらもこの季節にしては気温が高く、のんびりとした歩きになりました。
 慣れたルートでしたが、やはり三条峠で先行の女房殿が尾根道をそのまま直進してしまうというタイムロス有り。気を付けなければならないのはやはりこの三条峠と、鉄塔手前の急坂でしょうか。ザレていますのでかなり注意が必要です。ただし、下り方面からはルートを示すピンクテープが縛られていますので、道迷いは無さそうです。物見山からのルートはよほどマイナーなのでしょう。

2年間も訪れていなかったら、このような新し…
 これがモンベル:アルパイン・クルーザー25…
 四ツ沢から三角点を目指します。この辺りは登…
 今回久しぶりにこのルートを歩いて感じたこと…
 五叉路手前の分岐から物見山登山口を目指しま…
 物見山登山口からの上り始めはこのような急登…
 歩き出してから1時間ほどで物見山山頂に到着…
 最初の四つ杭です。この杭の左側は切れ落ちた…
 赤猿峠手前の大岩です。あともう少し。
 今回持参したガソリンストーブが着火せずにお…
 その雲興寺方面との分岐がこちら。ここを右に…
Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、腕時計、カメラ、ナイフ、健康保険証、ファーストエイド・医療品、行動食、トレッキングポール、ストーブ、ライター、コッヘル

ミックブルースパワーさんの登山記録についてコメントする

ミックブルースパワー さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年7月21日 17時00分発表)
NEW 吸汗・拡散・速乾! finetrackのドラウトゼファー
吸汗・拡散・速乾! finetrackのドラウトゼファー finetrackが独自に開発した生地を使用した「ドラウトゼファー」を専門店スタッフがフィールドテスト! その実力は?
NEW サロモン「OUT NIGHT」レポート公開中!
サロモン「OUT NIGHT」レポート公開中! 雲取山〜笠取山を縦走したランブラーさん。実際に背負って感じた、従来の25L前後の軽量バックパックとの違いとは?