石尊山 軽井沢追分

石尊山( 上信越)

パーティ: 1人 (さる さん )

天候

その他: 国道18号経由で中山道 追分宿の旧道から1000m林道 石尊山登山口

石尊山登山口(8:30)・・・血の滝(9:30)・・・血の池(9:50)・・・源泉(10:00)・・・おはぐろ池(10:10)・・・石尊山山頂(10:30)・・・座禅窟(11:30)・・・石尊山登山口(12:30)

正月早々 あまりの暖かさで近くの長野県浅間山山麓の石尊山へ出掛けてきました
日本ロマンティック街道の国道18号の軽井沢追分宿の泉洞寺と諏訪神社の脇から少し上った1000m林道に登山口があります 車数台は駐車できます 作業林道を横断しながら緩い登山道を登ります 浅間山が間近に見え山容に迫力があります
日によって噴煙が見えますが、今日はほとんど見えませんでした 川の水は源泉ではほぼ無色ですが、湧き出してから空気に触れるに従がって茶褐色に変化するそうで、血の滝や血の池などと命名されている様です
源泉から山頂、山頂から座禅窟へのルートは落ち葉のせいか非常に不明瞭で、途中道を見失いました 天気の良い明るい時間だったので大丈夫ですが・・・ 全工程で数時間の登山と言うよりはハイキングコースです 南斜面で日当たりも良いので、雪はほとんどありませんでした 降雪後にスノーシューでも良いコースかもしれません

• 2018年5月現在、1000メートル林道上の登山口は駐車禁止になっていました。追分宿入口の駐車場(無料)等に停めるように案内が出ていました。登山口まで徒歩で15分程度かかります。今後行かれる方はご注意を。