新春の薩埵峠

旧東海道:由比宿~興津宿~江尻宿~府中宿( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (ミックブルースパワー さん 、ほか1名)

天候

その他: 静岡駅前まで自家用車にて移動。JR東海道本線にて由比駅まで。

由比駅前(09:50)・・・西倉沢一里塚跡碑(10:25)・・・薩埵峠(10:45)・・・興津川(11:38)・・・興津一里塚跡碑(12:03)・・・清見寺(12:38)・・・細井の松原(13:24)・・・稚児橋(13:55)・・・追分道標(14:13)・・・草薙一里塚跡碑(14:46)・・・旧東海道記念碑(15:20)・・・府中宿東見付跡碑(16:08)・・・府中宿下伝馬本陣&脇本陣跡碑(16:23)

晴天に恵まれ、新年にふさわしく遠く富士山を眺めることができました。薩埵峠を下った先、人家の間を抜け興津川通りに出る際と興津川を渡って右橋詰を下る際に道迷いしやすいので注意が必要です。江尻宿から府中宿にかけても旧道がかなり消滅しているところがあるので、丁寧にトレースする必要があります。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 腕時計
カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー