種山ケ原スノーハイキング 物見山(870m)(東北)

ねこ社長 さん

2017年1月17日(火)

その他:

• 天候

晴天。風有り。

車止め駐車場10:27---ブリューベルの広場11:21---アザリヤの広場12:08---山頂12:23---東屋12:34(休憩)---管理道分岐・イリスの広場13:11---水辺の広場13:36(昼食)14:05---駐車場14:25

積雪は20~50cm。つぼ足で歩けたがスノーシューの方が楽かも。実際にスノーシューの跡があったので。多少の風はあったが天気が良く、素晴らしい登山ができた。
あちらこちらにスノーモービルの跡があり、結構入ってきているようだ。牧野脇の車道には吹き溜まりが出来ていた。
車道入り口の道の駅ボランで購入した「油まんじゅう」が見た目よりも美味しい。

車止め駐車場
登山道分岐
林のなかのトレール
ブリューベルの広場
林の中をまっすぐに続く道。気分が良い。
うさぎの足跡
アザリアの広場
有名なモナドノクス(残丘)。「こここそその種山…
山頂。スノーモービルの跡がけっこう有る。
眺望。晴れ。
雨雪量観測所レーダー。これも種山の象徴。
雪の東屋で小休止。
帰りの車道。吹き溜まり。
管理道分岐左折。イリスの広場。
途中から遊歩道。水辺の広場へ。
施錠された休憩舎のテラスで昼食後下山へ。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、コンパス、カメラ、健康保険証、ロールペーパー、非常食、行動食

ねこ社長さんの登山記録についてコメントする

ねこ社長 さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年11月23日 17時00分発表)
NEW 秋冬クロージング PICK UP!ブラックダイヤモンド
秋冬クロージング PICK UP!ブラックダイヤモンド ウールの弱点を克服したアンダーウエア「メンズ ソリューション150メリノベースレイヤー クルー」の機能とは?