冬の八ヶ岳

硫黄岳( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (ミーグル さん 、ほか1名 )

天候

1日目、雪時々晴れ。2日目ガス風後晴れ

美濃戸口

その他: 美濃戸口までスタッドレスタイヤ。須玉韮崎間は渋滞を抜けるのに1時間半。

【1日目】
美濃戸口(10:40)・・・美濃戸[休憩 20分](12:00)・・・堰堤広場[休憩 10分](13:20)・・・赤岳鉱泉(15:10)

【2日目】
赤岳鉱泉(07:30)・・・赤岩ノ頭(10:10)・・・赤岳鉱泉[休憩 20分](11:00)・・・堰堤広場[休憩 20分](12:05)・・・美濃戸・・・美濃戸口(13:10)

自己9時間

雪山は楽しかった。息子の初めてのピッケル体験。旅で出会った方々、お世話になりました。

コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 軽アイゼン トレッキングポール
GPS機器 スリーピングマット ライター カップ アウターウェア オーバーパンツ
バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル ロープ
クイックドロー ヘルメット

• ミーグルさん、こんにちはっ!

予告通りの雪の八ヶ岳、お疲れ様でした。

当方、軽い降雪の秩父で転んでしまい、現在筋肉痛と格闘しています(笑)
    それにしても、赤岳鉱泉のご飯は豪華ですね。豪華なご飯と雪景色、私も
    拝みに行きたいですが、果たして・・・・・

小さなアルピニスト君、バラクラバ姿が忍者みたいでカッコいいぞ!と
    お伝え下さいませ。

• 西東京猛虎会さんこんばんは。ピッケルの訓練に硫黄岳手前まで行ってきました。寒い!の一言でした。防寒対策は万全を期し、一式揃えてよかったと思います。来週はアイスキャンデーのお祭りだそうで、1週間早ければ混んでないかもと思ったら大間違い。非常に混んでました。みんな同じこと考えているんだなぁ。とつくづく感じましたが、トレースはあり小屋までは軽アイゼンと、スノーバスケットで行けます。ただそこから上は10本歯以上のアイゼンと、ピッケルは必要です。楽しかった。そしてきつかった。次どこ行こうか考えてます。