物見山・日和田山・天覧山 (武蔵横手駅~五常の滝~物見山~日和田山~高麗峠~天覧山~飯能駅)

日和田山・物見山・天覧山( 関東)

パーティ: 1人 (山が好き! さん )

天候

武蔵横手駅(6:20)・・五常の滝(6:48)・・分岐(6:55)・・登山口(7:01)・・ヤセオネ峠(7:30)・・物見山(7:35)・・(7:45)・・林道(7:57)・・日和田山(8:16)・・(8:38)・・金毘羅神社(8:43)・・登山口(9:00)・・武蔵自然歩道(9:28)・・高麗峠(9:37)・・武蔵自然歩道入口(9:56)・・天覧山登山口(10:09)・・天覧山(10:18)・・(10:44)・・天覧山登山口(10:55)・・昼飯・・飯能駅(11:51)

武蔵横手駅~五常の滝 舗装された林道。なだらかな登り
五常の滝~物見山 途中から登山道 なだらかな登りが続く
物見山山頂 ほんの少しだけ展望がある。 ベンチがたくさんあるので休憩はできる。。
物見山~日和田山 途中舗装された林道を歩く 山頂付近少しだけ急な登り
日和田山山頂 かなり良い展望 ベンチがある。
日和田山から少し下った金毘羅神社の鳥居からの展望は最高!巾着田が真正面に見える。
日和田山~登山口 女坂はなだらかな下り
登山口から巾着田経由、武蔵自然歩道まで最初は舗装道途歩き 途中コンビニあり
武蔵自然歩道~高麗峠~天覧山登山口 なだらかなハイキングコース 途中広場がある。
天覧山登山口~天覧山山頂 10分くらいで山頂に着く。最後、山頂への階段を登る。
天覧山山頂は低山のくせにかなりの展望です。富士山も見える。
天覧山~飯能駅 そんなに遠くない。

今回のコースは、子供連れのハイキングにお勧めコースです。
急な登りはほとんどありません。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス 帽子 地図 ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 健康保険証 ロールペーパー 行動食

日和田山

天覧山

物見山

天覧山 埼玉県

奥武蔵の玄関口、飯能入門のハイキングとタウンウォッチング

日和田山 埼玉県

曼珠沙華、菜の花、桜、田園風景と四季折々の表情が魅力。日和田山と巾着田をめぐる 日帰り