夏沢鉱泉から硫黄岳

硫黄岳( 八ヶ岳)

パーティ: 4人 (take3 さん 、ほか3名)

天候

初日:朝方晴のち雨、雪、2日目:曇時々晴れ

その他
その他: 茅野駅から夏沢鉱泉の送迎車で桜平まで

【1日目】
桜平(10:08)・・・夏沢鉱泉[休憩 60分](10:41)・・・オーレン小屋[休憩 10分](12:51)・・・夏沢鉱泉(13:46)

【2日目】
夏沢鉱泉(07:10)・・・オーレン小屋[休憩 10分](08:07)・・・夏沢峠[休憩 10分](08:50)・・・硫黄岳[休憩 10分](10:05)・・・夏沢峠[休憩 10分](11:05)・・・オーレン小屋(11:25)・・・夏沢鉱泉[休憩 120分](11:45)・・・桜平(13:45)

2/17は天狗に登る予定でしたが、午後から雪が降り出し、風も次第に強まったのでオーレンまで偵察しただけであっさり撤退しました。この日、箕冠から夏沢鉱泉に下りてきた方の話によると夏沢峠から上は相当大変だったようです。
夏沢峠まではしっかりしたトレースがあります。オーレンから箕冠・天狗方面のトレースは前日の雪で消えていました。夏沢峠から上の登りは雪が溜まっていて足を取られましたが、2/18に数パーティが通過しましたのでだいぶ歩きやすくなっていると思います。稜線の上部は雪が飛ばされているので、アイゼンを効かせながら快適に登れました。