登山記録詳細

雪山登山
参考になった 1
美ヶ原でスノーシュー 王ヶ頭(八ヶ岳周辺)
img

記録したユーザー

ambit_hiro さん

 本、HPで見つけた「雪が降ったらスノーシューで雪山を楽しもう!」(特選!スノーシューエリアガイド)http://www.yamakei-online.com/special/snowshoe_2.php。美ヶ原は是非行ってみたいエリア。昨年の12月12日に予約し楽しみにしていた雪山ハイキングです。

 少し(?)トラブルが有り「山本小屋ふるさと館」http://www.furusatokan.jp/には宿泊できませんでしたが、十分にスノーシューハイキングを楽しむことが出来ました。

 トラブルは後述として、まずは山行。トラブルのおかげで、通常ではない下りのコース(通常は、王ヶ頭までハイキングで下りが雪上車)。ガイドさんがいなければどこを歩いてよいかわからないコースを、牧草地や林の中を下ります。途中、雪蝶(後ろ向きに倒れこみ、手足を上下に振ると羽になる)や尻セード等を楽しみながらの山行。雪山は楽しいです。
 少し顔を上げて周りを見渡せば、八ヶ岳、南アルプス、北アルプス等、数々の名山の雪山姿。もう感動ものです。是非お勧めします。

 さて、ここからは少し(?)のトラブルの説明ですが、前泊で入った下諏訪駅の待合室。アモーレで有名な「長友」似のお兄さんが、何やらかみさんと話し込んでいる。よくよく聞いてみると、ポンプが故障し、配管が凍結。水が出ないので宿に受け入れられない。別の宿を用意したのでそちらに泊まってくれとのこと。かみさん即答で、「スノーハイクが目的なのでそれが出来ないのであれば帰る」。長友、「ちょっと待ってください」。暫く待つと「ちょっと朝早くなりますが迎えに行きます。スノーハイクはできます」で交渉成立。どうなるか見ていた私は。。。結局、同じコースで申し込んでいた他の2組も同行することになりました。着いた宿は、絶句。全11室のコテージタイプの宿、「四季亭」http://suwakonomori.jp/。お忍びを思わせる作りやフルコースのメニュー等、普通は泊まれません。挙句の果てに、全て無料となってしまいました(山本小屋ふるさと館の分もガイドさんの分も)。「長友」さんの尽力により雪山を堪能することが出来ました。感謝感謝です。申し訳ないので、次回の計画を立てているところです。それだけでも泊まりたくなる宿「山本小屋ふるさと館」また(?)行きたくなります。

登山中の画像
登山画像
前日の諏訪湖。御神渡りどころか氷のかけらも有…
登山画像
翌日のお土産でお世話になる、「食祭館」。
登山画像
足湯も有ります。
登山画像
ちょっとびっくりの「四季亭」。かやぶき屋根っ…
登山画像
ちょっと大きさは、わかりませんが、全て平屋建…
登山画像
ツインの部屋。約24畳。もっとあるかも。ユニ…
登山画像
窓から見える諏訪湖全貌。標高約1,200m。霧ヶ峰…
登山画像
ディナーのサービス、ライトダウン。夜景を満喫…
登山画像
翌日の眺望。蓼科山。町は、昨日と異なりうっす…
登山画像
岡谷の山。多分、「高ポッチ山」。
登山画像
昨夜の雪で、門まで新雪です。綺麗です。
登山画像
「山本小屋ふる里館」から雪上車で「王ヶ頭」。…
登山画像
戦車みたいな雪上車。乗り心地は良くないです。
登山画像
王ヶ頭の電波塔。空が青いです。
登山画像
くっきり見える北八つ。ここからは、百名山が40…
登山画像
レンタルのスノーシュー。ATLAS(アトラス)のラ…
登山画像
参加者は、ガイドさん含めて8名。スノーシューを…
登山画像
美ヶ原高原。
登山画像
スキーの様ですが、歩いています。新雪の上を楽…
登山画像
林の中をクロスカントリー。普通は歩けないコー…
登山画像
見渡す限りの雪原。めったに見られない光景です。
登山画像
一列に並んでハイキング。非常に楽しいです。気…
登山画像
尻セードの後の、雪蝶レッスン。子供の頃に戻る…
登山画像
唯一の目印、「美しの塔」(鐘霧塔)にまっしぐら。
登山画像
段々、近づいて来ました。手前に見える柵は、夏…
登山画像
美しの塔(鐘霧塔)。霧で遭難が頻発したため立て…
登山画像
振り返ってみた、王ヶ頭の電波塔。空の青さに生…
登山画像
北アルプスがくっきりです。
登山画像
これは、赤岳(南八つ)。
登山画像
見渡す限りの雪原。南極大陸の様です(行ったこと…
登山画像
ガイドさんにお願いして撮って頂いた写真。美し…
登山画像
「山本小屋ふる里館」で唯一お金を使ったピンバ…
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ファーストエイド・医療品、行動食、トレッキングポール、GPS機器、ライター、アウタージャケット、オーバーパンツ、目出し帽・バラクラバ、オーバーグローブ、アイゼン、ゴーグル
この山行で使った山道具
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

ambit_hiroさんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

ambit_hiro さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々雨
明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2020年9月25日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 重さを感じず、足が自然と歩きだす! サロモンの新作シューズ
重さを感じず、足が自然と歩きだす! サロモンの新作シューズ 人気トレイルランシューズをトレッキング向けに改良!「クロスハイクミッドゴアテックス」をワンダーフォーゲル編集部がチェック
秋田白神 紅葉の森の魅力
秋田白神 紅葉の森の魅力 世界遺産にも認定された白神山地。藤里駒ヶ岳、二ッ岳、小岳など秋田白神の自然の魅力を紹介します。
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
NEW グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート3人目
グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート3人目 背面長調整&腰回りを包み込むヒップベルトで安定感が抜群! JING-3さんが沼津アルプスで背負って実感
NEW 背面機構が特徴! マムートのバックパック
背面機構が特徴! マムートのバックパック 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。久しぶりの山行テストは、独自の背面機構を持つマムートのバックパック!
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳 登山経験を積んで、長時間の山行と山小屋泊の登山に慣れてきたら挑戦したい槍ヶ岳と双六岳。飛騨側からの槍ヶ岳にもぜひ!
NEW 北アルプス・槍ヶ岳をめざす主要ルート5選
北アルプス・槍ヶ岳をめざす主要ルート5選 槍沢、表銀座、裏銀座、大キレット、飛騨沢。登山者の憧れ、槍ヶ岳をめざす主要ルートを紹介します。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
紅葉の始まりは「草紅葉」から
紅葉の始まりは「草紅葉」から 秋風に揺れる黄金の草木を満喫する山旅へ。草紅葉が美しい湿原を歩くコースを行く6コースを紹介します。
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...