• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

中蓮寺峰、若狭峰から六地蔵越へ

中蓮寺峰、若狭峰( 中国・四国)

パーティ: 1人 (スイトン さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ時々曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 登山口付近に数台駐車可能

この登山記録の行程

登山口(9:55)…もみじ橋(10:30)…中蓮寺峰(11:05-11:15)…若狭峰(11:55-12:15)…中蓮寺峰(12:50)…六地蔵越(13:50)…河内交差点(15:20)…登山口(16:20)

コース

総距離
約18.5km
累積標高差
上り約1,231m
下り約1,236m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

四国のみちとして整備されているルートをたどって中蓮寺峰、若狭峰に登りましたが、おまけで阿讃縦走路を通って六地蔵越まで足を延ばしました。

登山口横に車を止め、四国のみちの標識に従い、歩き始める。30分ほどの林道歩きでもみじ橋に到着。ここからは、階段上の登山道となり、息が荒くなる。
30分ほどの階段歩きで中蓮寺峰に着く。あずまやからの眺めは大変良い。
林道が通じているので、トレイルランニングの方やオフロードバイクもやってくる。
しばしの休憩ののち、林道をたどって40分ほどで若狭峰へ。
三角点に寄ってから、眺めの良いドコモ中継所へ。日当たりが良く、眺めも良く、弁当を食べるのに最適な場所である。
来た道を戻るが、まだ時間が早いので阿讃縦走路をたどって六地蔵越へ向かう事とする。中蓮寺峰を過ぎると、道は細くなり、所々明瞭ではなくなる個所もあるが、テープを頼りに進む。
1時間ほどで六地蔵越に到着。峠の横には六地蔵がまつってある。
さて、ここから出発点へは来た道を戻るか県道を歩くかになる。どちらも結構な距離がある。
つづら折れの県道で戻ることとし、結局2時間半ほどかけて登山口へ戻りました。縦走路を戻った方が正解かな。

続きを読む

フォトギャラリー:24枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

中蓮寺峰

中蓮寺峰

756m

若狭峰

若狭峰

787m

よく似たコース

中蓮寺峰 香川県・徳島県

四国のみちの「中蓮寺峰野鳥のみち」を行く

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間35分
難易度
コース定数
17
登山計画を立てる