【阿讃縦走路】若狭峰~猪鼻峠~二軒茶屋~指出

若狭峰、猪鼻峠、二軒茶屋、指出( 中国・四国)

パーティ: 1人 (スイトン さん )

天候

曇りのち晴れ

その他: 猪鼻峠手前の林道分岐付近に駐車
猪鼻峠付近にも駐車可能(悪路)

駐車地点(8:50)…猪鼻峠(9:00)…二軒茶屋(9:40)…指出三角点(10:40/10:45)…二軒茶屋(11:50/12:00)…猪鼻峠(12:40)…若狭峰(13:35)…猪鼻峠(14:40)…駐車地点(14:50)

阿讃縦走路完歩を目指して、未踏破区間の若狭峰から指出三角点の間を歩いてきた。
猪ノ鼻峠手前の駐車スペースを起点に、まず最初は東側を歩く。
四国の道を辿って猪鼻峠~二軒茶屋へ。財田方面の分岐を過ぎると、山道らしくなり目的の指出三角点(807.6m)に到着。
折り返すと、財田分岐では団体さんが休憩中。こちらは二軒茶屋で昼食をとる。
猪ノ鼻峠手前では、四国の道を外れて県境尾根を歩く。踏み跡的なものは一応ある。
車にいったん戻り、後半は西側へ。
舗装された林道を歩いて若狭峰へ。これが結構長くてつらい。
若狭峰山頂付近は、オフロードバイクのゲレンデと化していて、斜面はどこもグチャグチャに荒れている。山頂から林道に降りるグチャグチャ道を慎重に降りていると、下からバイクが上がってきたので追い返した。もういい加減にしてもらいたい(怒)。
若狭峰から猪ノ鼻峠は、県境尾根を歩く。こちらは踏み跡がしっかりしており、迷うことは無い。
18km、6時間の周遊でした。
これで阿讃縦走路の残る区間は、中尾峠から鵜峠だけとなりました。

若狭峰

若狭峰 香川県・徳島県

四国のみちの「中蓮寺峰野鳥のみち」を行く