• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

本谷中組〜山伏塚〜縦走路〜京羅木山

京羅木山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (よしゆき さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

その他
その他: 自転車

この登山記録の行程

公民館付近(10:55)〜谷入口(11:17)〜滝(11:44)〜尾根へ(12:14)〜山伏塚(13:00)〜溜池(13:24)〜縦走路出会い(13:45)〜京羅木山山頂(13:52)

コース

総距離
約3.0km
累積標高差
上り約444m
下り約40m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 おちらと村から山口谷コースへ向かう途中の橋の手前から谷へ入り、川沿いに上がっていきます。10分ほど上がると、川の両岸が岩山となり、その間を川が流れるようになるので、川へ降りて岸を進みます。岩を抜けて10分ほどで大きな滝があり、斜面を滝の上部へ上がります。滝を越えてから10分ほど行くと、谷が2つに分かれるところがあり、ここから先へ行くと、両側の斜面も急になるので、この手前から尾根へ向かって斜面を上がります。
 斜面は人が通った様子もなく、藪となっていますが、通れない状況でもないので、枝を切り払いながら上がります。15分ほど藪を上がると、藪は終わりますが急斜面が続きます。しだいに岩が多くなって、ピークに着くと山伏塚で、越えたところは広場になっています。
 広場を南に向かうと京羅木山の縦走路へ出会うはずですが、南側には急斜面があり、正面からは上がれそうにはありません。右へ回ってなんとか斜面を上がると、稜線の反対側には溜池がありました。
 ここから尾根を上がって行くと、腰の高さまである笹が多くなり、歩きにくいのですが、10分ほどでピークに上がると笹も終わり、さらに尾根を上がって行くと縦走路に出会いました。縦走路を左へたどると、すぐに山頂です。

続きを読む

フォトギャラリー:38枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

京羅木山

京羅木山

473m

よく似たコース

京羅木山 島根県

月山富田城を見下ろす布陣の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間
難易度
コース定数
12
京羅木山 島根県

滅びた尼子の城を見下ろす泰然とした姿の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間20分
難易度
コース定数
13
登山計画を立てる