天候

その他: 駐車:野中温泉

野中温泉口(11:15)~雌阿寒岳山頂(12:30)~野中温泉口(13:10)

3月中旬でこの日の気温は11時で2度(登山口)と温かく風も弱かったので、休むことなく上るにはちょうど良い気温でした。
 登山道は森林限界まではスノーシューで踏み固められた道ができており、ツボ足でも問題ない状態です。森林限界より先は風で雪が運ばれてきておりそのままでは埋まるので、スノーシュー等の装備は必要です。
 積雪はおそらく1mぐらいかと思います。夏に見たハイマツが埋まる程度です。少し雪をかけばすぐにハイマツが出てきます。
 雪面は比較的歩きやすいですが、場所によっては雪が風で飛ばされ、地面が出ているところもあり、スノーシューの脱着は面倒です。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック スパッツ・ゲイター
水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 カップ
クッカー アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ 雪山用登山靴 スノーシュー