福島の山 徳ヶ森 第10回開山祭~最終回~

徳ヶ森( 東北)

パーティ: 2人 (蘭丸クン さん 、ほか1名)

天候

徳ヶ森登山口 → お地蔵さん → 山頂 → お地蔵さん → 徳ヶ森登山口

昨年の山火事で開山祭は今回が最終回と聞き登りに行きました。
私は東北への高速の運転が初めてなのでめちゃくちゃ緊張して行くまでに「ドッ」と疲れてしまいました。が、無事会場について登山開始!直登で以外にきつかった。山頂は4等三角点があり360°見渡せました。安達太良や磐梯山、蔵王、鹿狼山など見渡せます。また、説明によるとここは昔山城だったそうです。山頂に4つの祠があり昔は祭典なども開いていたそうです。
帰りは西登山道から南登山道を通って下山しました。
最終回ということもあり予想以上に参加者が来て記念品が足りなくなってしまいました。
私もおにぎりと豚汁の引換券はいただけなかった。。。杖と記念札だけでもいただけてよかった。

地図はたぶんこんな感じ。。。
GPS等持っていなかったのでてきとうです。。。