三嶺(名頃からピストン)

三嶺( 中国・四国)

パーティ: 2人 (hinohikari さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

その他: 香川の自宅から脇町に向かい脇町より192号線に入り 貞光で剣山方面へ438号線を見ノ越まで走る。
見ノ越から439号線を祖谷渓方面に20分程走り、名頃の駐車場に到着

名頃駐車場7:40・・・休憩(平尾登山口手前)8:12/8:20・・・休憩(ダケモミの丘)9:15/9:25・・分岐9:46・・・避難小屋との分岐10:38・・・三嶺山頂(昼食)10:50/11:25・・・休憩12:30/12:40・・・名頃駐車場11:35

登山口(名頃駐車場)から平尾谷川沿いの道ではなく 尾根すじを行く 道は整備されているが厳しい登りが続く。途中ダケモミの丘あたりはなだらかとなるが 又、分岐を過ぎると
頂上に向って熊笹の中、急登となる。 但し、眺望も開け、登りながら剣山系、矢筈山なども間近に見える。避難小屋周辺には池もあり天空の庭園といった雰囲気で気持ちが良い。
頂上では残念ながら霧が発生、眺望利かず。

• 2015/09/23森林限界少し後で道が崩落していて危険な箇所がありました。
    靴が滑ると滑落します。ロープもなく、あるのは鉄パイプが一本真ん中に突き出ているだけです。
    危険だと判断されましたら絶対に引き返しましょう。