白山見えた!赤坂山(滋賀県・湖北)

赤坂山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (ののとく さん 、ほか2名)

天候

その他: マキノ高原駐車場(さらさ温泉の下の広い駐車場)無料 (広大な駐車場なので満車はあり得ないです、近場の駐車場はキャンプの方や温泉の方が一応優先みたいです)

登山口(8:40)・・・ぶなのき平(9:50)・・・あわら越え(10:40)・・・赤坂山山頂(10:50)・・・ランチタイム後、赤坂山山頂より下山開始(11:40)・・・登山口下山(13:05)

2017年始動の登山で、ゆっくりめで登りました。天気は快晴で小春日和でした。頂上からは石川県の白山が眺望できて最高でした。白山は真っ白な雪を抱いて、遠くで白く輝いてました。昨年に長女と富士山、立山も登りましたが、白山が一番好きという長女(中学1年)も大変喜んでました。長男(小学校3年)は今年の夏7月1日開山祭りの日に初の白山に挑戦予定です。 赤坂山はマキノ高原を上まで登り、トイレの横が登山口です。最初の30分ほどは階段が多いですが、人工林ではない自然な広葉樹の間の整備された登山道です。危険な箇所はなく小学生でも十分に登頂可能です。登り2時間ちょっと、下り1時間半ちょっとです。小学生連れでゆっくりでも登り2時間半、下り2時間あれば休憩しながらのゆったりモードで楽しめると思います。トイレが登山口しかないので、必ず登山口ですませてください。頂上は日本海側からの強い風が吹き付けているので、防風ジャンパー、フリースは必須(春先や秋でも)です。頂上からは運がよければ石川県の白山が見えて、青い琵琶湖や琵琶湖の向こうには伊吹山、鈴鹿山脈が眺められます。同じ滋賀県の比良山系の最高峰の武奈ヶ岳よりも、はるかに登りやすく子連れのご家族や初心者にはおすすめの山です。頂上直下の大谷山・寒風方面への分岐交差だけ確認して予定ルートで楽しんでください。  ☆登山ルート地図は三国山まで線ありますが、赤坂山のみ登頂で往復してます。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール