天候

S黒檜山登山口駐車場09:19-09:24黒檜山登山口09:27-09:38猫岩09:43-10:40黒檜山大神10:43赤城山10:46黒檜山絶景スポット11:11-11:14赤城山11:18黒檜山大神11:23-11:42大タルミ11:53駒ヶ岳12:01-12:39駒ヶ岳大洞登山口12:41あかぎ広場前バス停12:50赤城神社駐車場12:57赤城神社13:05-13:12黒檜山登山口駐車場13:12ゴール地点G

今シーズン初登山。足のリハビリを兼ねて楽な山旅にしようかと思ったが、秩父の方が雨が降るかもしれないということで、すこしハードだが赤城山を選択。

残雪があるという情報もあり少し躊躇したが、天気が良いということで選択。
登山口から10分で残雪登場。その後も登場し、7つほどは数えたがその後もたくさん出て来ます。多少は滑ったが、アイゼンなどは不要でしょう。また稜線沿いは残雪だらけ。念のためズボンの着替えはあった方がいいかも。

眺めは最高!久しぶりの山旅で最高の景色を見れてよかった。おそらく谷川岳あたりがよく見えたと思う。

黒檜山から駒ケ岳へは木製の階段が多い。また駒ケ岳から大沼までも鉄製の階段が多い。個人的な考えだが、階段は歩幅がきついので登りより下りがいいと思うので、黒桧山→駒ケ岳の方がいいのではないかと思った。

帰りは赤城神社で御朱印をいただき、富士見温泉に行きました。

赤城山

赤城山 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ