• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

青梅・赤ぼっこ2017

赤ぼっこ・天狗岩、要害山( 関東)

パーティ: 1人 (静吉@2022 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ、時々風。

登山口へのアクセス

電車
その他: 青梅から天祖神社まで歩きで入山。

この登山記録の行程

青梅駅(9:30)→天祖神社(10:28)→旧二ツ塚峠(11:28)→赤ぼっこ(12:04)=昼食休憩(12:25)→天狗岩(12:42)→要害山(13:20)→和田橋(14:13)→宮ノ平駅(14:35)

コース

総距離
約9.3km
累積標高差
上り約633m
下り約596m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

とても良く晴れた天気の良い日でした。時々風があり、登山で火照った体を冷やしてくれました。

天祖神社からは雑木林の中を歩くのでちらちらの木漏れ日がそそいで、乾いたハイキングロードが気持ちよかったです。登山者はそんなに見かけませんでした。モトクロスバイクが四名ほど楽しんでいました。

初めてのハイキングコースなので、方向音痴な私としては地図と見比べて慎重に歩を進めていきます。旧二ツ塚峠あたりから左手に黒い網フェンスが延々とハイキングコースに沿ってあります。どうやら二ツ塚処分場のようです。

馬引沢峠手前のピークをひょっとしたら赤ぼっこかなと思って踏むも何もなしの341m小ピークだった。

赤ぼっこ409.6mはドッケみたいな感じのところ。眺望が200度ぐらい広がっていて左手には大岳山、右には西武ドームが見え、都心はガスっているのでスカイタワーは見えなかったけど見えると言っている人もいた。

赤ぼっこで丁度昼だったので20分休憩。おにぎり一個食べる。山ガールたち数人が赤ぼっこの先端付近で楽しそうに昼食会を開いていた。

一人だと休憩はどうしても短めになるので、早々に昼食休憩を終えて天狗岩を目指す。天狗岩は何が天狗岩なのか正直さっぱり分からなかった。急峻なところの岩場のようだけど、周りに木々がたくさん生えているので急峻な岩場の怖さはほとんど感じない。赤ぼっこと同じで進行方向にのみ眺望がある。

要害山も踏んだんだろうと思うけど要害山は眺望がすばらしいとのことで、そのわきを通り抜けただけかもしれない。また愛宕山にも寄ろうと思っていたけど、歩いている内に忘れて分岐を過ぎちゃったのでまた次回。

和田橋を渡って宮ノ平駅まで歩いて行き本日のハイキング終了です。

青梅駅周辺のレトロっぽい雰囲気と赤塚不二夫さんのコミックキャラなどが至る所で見られて良い雰囲気の街です。青梅駅から天祖神社まで歩いて行かれることをお勧めします。

続きを読む

フォトギャラリー:38枚

天祖神社です。

階段が結構きついです。

天祖神社入口で咲いていたハルリンドウ。

天祖神社です。

登山道はこの右手です。

赤ぼっこの言われ。

赤ぼっこの先端付近で山ガールたちのお昼会。

赤ぼっこでのパノラマ撮影。

要害山とあるけど・・・?

宮ノ平駅から回る場合はここが入り口です。

和田橋。

多摩川です。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

関連する山岳最新情報

登山計画を立てる