天候

晴れのち雨

タクシー
その他: 横瀬駅からタクシーで2,600円程度で一の鳥居登山口へ。
横瀬駅でのタクシーは予約しておきました。

一の鳥居(08:28)…入口鉄板の橋(08:50)…大杉(09:45)…御嶽神社(10:30)[休憩75分]…下山開始(11:45)…シラジクボ(12:11)…入口鉄板の橋(12:54)…一の鳥居(13:07)

登りの表参道ルートは歩きやすい山道でした。
序盤はコンクリートの結構な急坂で疲れますが、山道に入ってからはそんなにきつくもなく、○丁目というのを見守りながらすすんでいきます。
頂上の真下にある御嶽神社は突然現れました。
5月1日は山開きということで、10時30分から神事が始まりました。
花火の音がなかなか大きくてびっくり。
下りはシラジクボ経由で下りましたが、シラジクボから入口鉄板の橋までのコースタイムがマップに書いていなくて、どれくらいなのかわからず、時間の計算が難しかったです。
(帰りもタクシーを予約していたので、間に合うかどうか)
ちょっと早めに歩いて45分くらいでした。ご参考まで…。

駅から登山口までは往復ともタクシーを利用しました。
どちらも事前にネットで予約しておきました。
おかげで、下りはかなり焦りました(頂上でゆっくりしすぎました)
登山口は携帯電波がちょっと入らないらしいので、電話で呼ぶときは一の鳥居からもう少しおりる必要があるそうです(タクシーのドライバー談)