アケボノツツジはまだ早かった(涙)自転車で行く四国の西赤石山

西赤石山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (yzr400 さん )

天候

初日に雷雨があったけど全体的に良い天気でした(^^

その他
その他: 【行き】
京都から阪急三宮まで阪急電車、阪急三宮から倉敷の児島まで自転車、児島から宇田津までJR、宇田津から東平まで自転車。
【帰り】
東平からしまなみ海道経由で相生まで自転車、相生から阪急三宮までJR、阪急三宮から京都まで阪急

1日目
京都(5:05)・・・(阪急電車)・・・阪急三宮・・・(自転車)・・・児島の手前(泊)
2日目
児嶋の手前・・・(自転車)・・・児島・・・(JR)・・・宇田津・・・(自転車)・・・新居浜市民の森キャンプ場(泊)
3日目
新居浜市民の森キャンプ場・・・(自転車)・・・東平・・・(徒歩)・・・銅山峰ヒュッテ(泊)
4日目
銅山峰ヒュッテ(4:00)・・・銅山峰分岐(4:50)・・・西赤石山(6:00)・・・物住頭(6:35)・・・(4:00)・・・(4:00)・・・赤石山山荘(7:20)・・・東赤石山(8:00)・・・八巻山(8:50)・・・物住頭(10:05)・・・西赤石山(10:38)・・・銅山峰ヒュッテ(11:50)・・・東平(14:00)・・・マイントピア別子(15:00)・・・今治(テント泊)
5日目
今治
6日目

【コース状況】
・東平から馬の背&柳谷経由で銅山峰ヒュッテまでは特に問題なし
・銅山峰ヒュッテから近道を通って稜線への道も特に問題なし
・稜線を辿って西赤石山は山頂手前でちょっと岩場がある程度
・西赤石山から赤石山荘間は物住頭から石峰を巻く所は岩場でちょっと判りにくいかな?
・赤石山荘経由の東赤石山は特に問題なく、東赤石から八巻山経由の物住頭は岩場で道も判り難い所があって注意が必要
※注意すれば特に問題なく行けるルートです

【感想】
今年のGWは何処へ行こうか悩み白山、荒島岳も考えたけど冬山装備が重くなるので自転車ではキツイと思って雪のない四国へアケボノツツジを見に行こうと計画!
4月29日(土)
始発の電車に乗って阪急三宮まで輪行する。
阪急三宮から国道2号線を通って姫路へ!
姫路から国道250号を海岸線を走り相生駅手前で急な雷雨に見舞われて1時間程度の足止めをされるが、その後、国道2号線に出て岡山県に入る。
岡山市に着いた頃には日も暮れてきたが、児島方面へと向かうが20時を回ってお尻が、背中が、膝が、手が痛くなってその辺の空き地でツェルトを張ってzzz

4月30日(日)
夜明けと共に目が覚めて昨夜買ったパンをかじりながらツェルトを撤収して一路児島へと向かう。
JR児島駅で自転車を輪行袋に収納して電車で瀬戸大橋を渡って多度津で降りて再び、自転車の旅が始まる。
国道11号線を愛媛県方面へと向う、結局、新居浜市民の森キャンプ場でこの日はお泊り

5月1日(月)
この日から山に入る予定なのでキャンプ場から新居浜市内のスーパーで買い出ししてからマイントピア別子に立ち寄り、東平を目指す!
県道から東平へ向かう細い道に入って5kmと長い坂道を行く!
東平に到着して昼食後、東洋のマチュピチュと言われる鉱山施設を見学し何処にツェルトを張ろうかと悩んだ挙句、銅山峰ヒュッテまで登ってそこで張ることにした。
行きは馬の背経由で銅山峰ヒュッテに行き、ツェルトを設営した後、買い出しした焼酎を飲んでから早めの夕食を採って夢のなかにzzz

5月2日(火)
3時半に目覚ましで起きてから朝食をとり4時には銅山峰ヒュッテを後にして稜線へと向かう!
灯りが見えるので何かなと思って見てみると新居浜市の街の灯がオレンジ色に輝いて綺麗に見えた(@@)
稜線に出る頃には段々と空が明るくなってきて、東の山々の形が判るくらいだ!
日の出は新居浜市で5時20分くらいなので西赤石山へ行って間に合うか微妙だったので途中の小高い所で東の山の合間から登るご来光を拝んだ(^^
結果論だが、時間的に西赤石山まで行けたと思う!
西赤石山に到着して、物住頭から岩峰を巻いて石室越から赤石山荘を通って東赤石山へ!
三角点が無いな〜って思って赤石山荘で会った人との会話を思い出すと少し東に行った所にも山頂の標識があるとのことで行ってみると三角点が♪
東赤石山からの帰りは八巻山経由で帰ったが岩稜帯で道も判りにくくちょっと難儀した(汗)
東赤石山から西赤石山の間は一人もすれ違うことが無かったが、西赤石山から銅山峰ヒュッテまでは何人かとすれ違った!
本当は山上で食事と思っていたのだがバーナーを忘れてしまったので銅山峰ヒュッテに戻ってから昼食にした(パンだったのでバーナーは要らないのだがコーヒーが・・・)
昼食後はツェルトを撤収して柳谷経由で東平へ戻った。
東平で少し休憩をした後、500m程戻った峠でサイクルパンツを履いて、一気にマイントピア別子まで走った(下りは早く20分ほどで到着)
マイントピア別子で温泉に入って汗を流した後は新居浜市に戻って泊まるところを検討したが特に良い場所が見つからずこの日は今治まで行く事となった。

5月3日(水)
いつものように夜明けと共に目が覚めて朝食をとり、ツェルトを撤収してしまなみ海道を目指すが、入口が判らず、高速道路の入口に行ってしまい、タブレットで入口を検索して来島海峡大橋の手前だという事が判ったので向かうことにした。
サイクリングの聖地?って言うだけあって多くの自転車に乗った方々がいる!
来島海峡大橋から馬島へとわたり、しまなみ海道のサイクリングロードの70km程を尾道まで楽しんだ。
尾道で朱華園のラーメンでもと思ったけど長蛇の列を見て断念(><)
国道2号線を岡山へと向かう!
しまなみ海道ではたくさんの自転車とすれ違ったが岡山へ向かう道は数えるほどしかすれ違うことがなかった。
この日は笠岡でツェルトを張ってzzz

5月4日(木)
この日も夜明けと共に目が覚めて、朝食をとってツェルトを撤収して7時くらいには宿営地を後にして一路、倉敷へ向かって、倉敷美観地区で観光して国道250号経由で岡山へ入り、備前から国道2号で相生まで行って相生からJRで神戸、神戸から阪急で帰路についた。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え ノート・筆記用具
腕時計 カメラ ナイフ ツエルト 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター