天候

その他: 佐野峠までマイカー

佐野峠10:41 思親山11:13(休憩26分) 佐野峠12:03

三石山の大崩から車で移動、佐野峠は内船駅北側から細道を入っていきますが、こちらは所々に「思親山」の案内があるため迷わずに進むことが出来ます。標高をかなり上げ、ぱっと視界が開けるとそこが佐野峠です。駐車スペース正面に富士山がど~んと構えています。トイレもありなかなかな登山口です。距離・時間共に短いコースですのでさっさと歩き始めますが、短いという先入観から距離感が掴みきれず、3回程の山頂フェイントを超え、ようやく思親山山頂へ到着。ここはとにかく富士山が正面に大きく見えます。そこそこ広い山頂のあちこちから見ると駿河湾、南アルプスも望むことが出来る良い山頂です。ちゃんぽんを食し早々に下山。あっという間の山行でしたが、ほぼ午前中に三石山、思親山に登れ、GW中の渋滞を避けて帰ることが出来るでしょう。(実際には中井近辺の事故渋滞で少し滞りましたが、その他は順調)