栃本から十文字方面の古道を歩く

白泰山 のぞき岩 赤沢山 大山( 関東)

パーティ: 1人 (プックルファザー さん )

天候

午前・晴れ  午後・曇り&強風

その他: 白泰山・十文字登山口の駐車余地。10台程駐車可能です。

登山口(6:20)・・・一里観音(6:50)・・・白泰山(7:50)・・・のぞき岩(8:15)・・・赤沢山(9:25)・・・三里観音(9:55)・・・大山(10:50)・・・のぞき岩(13:00)
のぞき岩発(13:30)・・・一里観音(14:25)・・・登山口(14:50)

栃本関所から十文字峠(信州)にむかう古道は、甲武信岳への長い縦走路の一部分でもあります。この古道の雰囲気を味わい、巻かれているピークの三山に登り、そしてのぞき岩からの眺望を楽しみに山登りしてきました。
古道は、道しるべに観音様が祀られ、幅も広く、穏やかで、石も少なく、大変歩きやすい道でした。歩きやすさでは定評のある長沢背稜よりも私は歩きやすいと思いました。昔の人達が苦労して作り上げ、そして今も整備されている方々がいる。頭が下がる思いです。
さらに、巨木や苔も十二分に楽しませてくれました。
さて、古道はピークを徹底的に巻いています。十文字や甲武信に向かう人は、途中のピークに足を向けることは少ないと思いますし、私もそうすると思います。そこで、白泰山・赤沢山・大山 この三山のピークにこの際登っておこうと思い挑戦しました。白泰山は登山道が整備されていますが、赤沢山と大山はまったくありません。尚、赤沢山と双耳峰をなす岩ドヤは山全体が岩稜となっており、今回はパスしました。
最後になりますが、のぞき岩からは和名倉山から遠くは八ヶ岳までの眺望を得られ、大変満足しました。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食