• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

シロヤシオとシャクナゲのコラボの黒檜岳、社山、中禅寺山(歌ヶ浜~千手ヶ浜)

中禅寺山、社山、黒檜山( 関東)

パーティ: 2人 (KENT さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ後曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 歌ヶ浜駐車場に前泊、狸窪から中禅寺山、社山、黒檜岳を経て千手ヶ浜へ。低公害バス、路線バスを利用して歌ヶ浜に戻りました。今日からは早朝(赤沼車庫5:30~千手ヶ浜6:00)の便も出ていますので赤沼車庫駐車場泊の逆コースも可能です。

この登山記録の行程

歌ヶ浜(5:43)…狸窪(6:10)…半月峠(6:57)…中禅寺山(7:12)…阿世潟峠(7:37)…社山(8:30)…黒檜岳(10:55)…千手ヶ浜バス停(11:32)

コース

総距離
約16.3km
累積標高差
上り約1,754m
下り約1,749m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

社山までは整備されていますが、社山以降の藪はいろいろなトレースがついており少し分かりにくいです。1か所トラバースしてルートを外しました。基本は尾根を辿るのが正解だと思います。黒檜岳手前の樹林帯も少し分かりにくいですが、赤テープとひし形マークで問題ないと思います。
日帰り温泉やしおの湯一般510円、65歳以上340円。
(久しぶりに日光の山に行ってみたくて選びました。シロヤシオの見事さは想定外でした。でも昨年、袈裟丸山や笠取山できれいなシャクナゲを見過ぎたためか、石楠花は今一でした。それでも社山からの長い稜線は歩き応えがあって、しかも眺望も魅力的でした。)

続きを読む

フォトギャラリー:39枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

社山

社山

1,827m

黒檜岳

黒檜岳

1,976m

よく似たコース

社山 栃木県

男体山と対峙し、中禅寺湖や奥日光を一望

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間20分
難易度
★★
コース定数
23
黒檜岳 栃木県

竜頭ノ滝から千手ヶ浜を経てシャクナゲの山へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
8時間20分
難易度
★★★
コース定数
30
登山計画を立てる