尾瀬水芭蕉ハイキング2017

尾瀬ヶ原( 関東)

パーティ: 2人 (鹿山会 さん 、ほか1名)

天候

9時頃まで小雨。のち曇り時々晴れ

鳩待峠

その他: 戸倉第一駐車場に6時過ぎ頃到着。駐車場は4分の3程埋まっていた。

鳩待峠(07:00)・・・山ノ鼻[休憩 10分](07:50)・・・牛首(08:00)・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)(08:10)・・・ヨッピ橋(08:40)・・・竜宮十字路[休憩 10分](09:10)・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)(09:50)・・・牛首(10:00)・・・山ノ鼻[休憩 30分](10:30)・・・鳩待峠(12:00)

来週の尾瀬ハイクの下見に尾瀬ヶ原へ。
水芭蕉の季節なので非常に混雑すると見込んで朝6時に駐車場到着。まだ駐車場は空きがあり。乗合タクシーも並んでいなかった。鳩待峠から山の鼻までは一部積雪有り。やはり水芭蕉には一番の季節で沢山咲いていた。朝のうちは人もそれ程多くなく歩きやすかった。(日曜日だし天気も悪かったせい?)ヨッピ橋から竜宮を回り山の鼻へ戻る途中、牛首辺りからかなり人が歩いてきた。観光客も多く山の鼻は人で溢れていて、鳩待峠までは登りも下りも人でいっぱいだった。やはりこの時期は朝早く行動するのが◎

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ