富士見台高原花ハイク 富士見台高原(中央アルプス)

土木作業員 さん

2017年5月3日(水)

10人 (土木作業員 さん 、ほか9名 )

その他:へぶんす園原ゴンドラ駐車場利用
    山頂駅からバスに乗車し萬岳荘へ向かい山歩きスタート

• 天候

晴れ 春霞
    [2017年05月03日(水)の雨雲の位置を確認する]

リフト乗り場13:30
山頂駅14:00
山麓駅14:30

春本番を迎え水芭蕉の季節がきました。
当初は戸隠で春の高山植物を見る予定でしたが、今年は残雪の量が多くて子連れのメンバーもいることから場所を変更して富士見台高原でのんびりヤマメシ大会としました。
ゴンドラとバスで萬岳荘まで行き、
ここからハイクアップ。
登山道にはショウジョウバカマが咲き始め春の訪れを感じます。
富士見台高原ピークからは南アルプス、中央アルプス、北アルプスが望め大展望が広がっていました。
各々景色を楽しんだ後は少し下って避難小屋の前でヤマメシ大会。みんなで持ち寄った食材を調理してお腹一杯食べて大満足。
食後萬岳荘でバスが来るまで一休み。さっき食べたばかりなのにお菓子をポリポリ(笑)
登山バッチも買いました。
バス、リフトで山腹まで下りて水芭蕉の森を散策、そして圧巻だったのはイワウチワの大群生。これは見応えがありました。
更にタマサキサクラソウやカタクリ、黄色い水芭蕉等を見てゴンドラで下山となりました。

仲間とのんびり過ごす休日。すっかりリフレッシュしました。

ヘブンスそのはらに向かう途中、ハナモモが春を…
リフト上部からアルプスの稜線を眺める
御嶽山と乗鞍岳が並ぶ景色
タマサキサクラソウ
リュウキンカ
黄色い水芭蕉
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、マット(個人用)、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、カトラリー・武器

土木作業員さんの登山記録についてコメントする

土木作業員 さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年12月7日 17時00分発表)
NEW 1000フィルパワー&雨・濡れに強いダウン
1000フィルパワー&雨・濡れに強いダウン マーモット「1000イーズダウンジャケット」は、撥水加工を施した羽毛で、雪や汗に強く、保温力の高い一着
NEW 山岳ガイドが冬期登山でゴアテックスを選ぶ理由
山岳ガイドが冬期登山でゴアテックスを選ぶ理由 ゴアテックスのハードシェルは過酷な冬季登山でいちばん信頼がおける、と話す山岳ガイドの加藤直之さんに、その理由を聞いた
NEW 汎用性高く快適な寝袋! 連載「山MONO語り」
汎用性高く快適な寝袋! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載は、シートゥサミット「アセントACⅠ」をテスト。快適な寝心地の秘密とは…。
NEW 体の熱を反射させて温める!独自素材のダウンジャケット
体の熱を反射させて温める!独自素材のダウンジャケット コロンビア独自の保温機能「オムニヒート」を搭載したアイテムの中から「ワイルドカードダウンジャケット」をご紹介!
NEW グレゴリーの背負い心地を試してみませんか?
グレゴリーの背負い心地を試してみませんか? 抜群の背負い心地と通気性を兼ね備えた「ズール」「ジェイド」のモニター募集。最上級のフィット感と快適性を体感しよう!
NEW カリマーの最新モデルでモニター5名募集
カリマーの最新モデルでモニター5名募集 カリマーの「ultimate series」は、高所や雪山のために開発した最上位モデル。開発物語を読んでモニターに応募し...
紅葉写真コンテスト、応募受付中!
紅葉写真コンテスト、応募受付中! 紅葉シーズンは終盤、今年味わった紅葉の絶景写真を、ぜひ、ご応募ください!
ガイドが試した こだわりのトレッキングハット