5回目の富士山 2016

富士山( 関東)

パーティ: 1人 (そのちゃん さん )

天候

9月1日:曇りのち晴れ  9月2日:晴れ

その他: 平成エンタープライス:フリープラン富士山を歩こう(山小屋指定なしプラン) 2日間(11,800円)・・・・山小屋は八合目の白雲荘

富士山吉田口5合目(12時)・・・8合目山小屋到着(15時)・・・山小屋出発(深夜0時)・・・
山頂到着(3時)・・・お鉢巡り(約2時間)・・・ご来光・・・下山開始(5時30分)・・・5合目到着(8時30分)

35名ほどの乗客だったが多くは大学生。フリープランなので隣の席の人ぐらいしか覚えていない。五合目を12時に出発し15時には山小屋に到着。
16時に夕食のカレー、17時には横になった。今回は寝床は両隣と肩がくっつかない程度のゆとり(多分5cm位)はあった。
寝返りもできずに横になっていても体が痛いので深夜0時に準備を始め出発した。この時間は登山者も少なめ、3時には頂上へ着いた。その後、お鉢巡りに約2時間。剣が峰に向かう登りで、高山病のせいか吐き気をもよおした。それから、ご来光を見て、5時30分に下山開始。3時間かけて8時30分には五合目に到着した。
今度の登山では、有料トイレは1回も使用しないで、宿泊する山小屋のトイレと五合目の公共トイレのみ使用。

そのちゃんさんの登山記録