徳島 矢筈山登山計画 2017.6.14(水)

矢筈山( 中国・四国)

パーティ: 3人 (やまおやじ さん 、ほか2名)

天候

晴天

その他: 徳島道吉野川SAスマート出口から一般道で落合峠へ。途中道を間違えて南側の落合南から大回りをして落合峠にたどり着いたため、30分のロスタイム。
帰り道、吉野川SAスマート入口から入り、SAの「美濃田の湯」に立ち寄って入浴。

落合峠(9:10) ・・・ 矢筈山(11:20)*途中サガリハゲポイント確認できず。
矢筈山(12:00) ・・・ 落合峠(14:00)

①落合峠駐車場は、峠の南側にあり。トイレなし。
 今回は峠に3台程度の駐車スペースがあったので、そこに駐車。
②上り始めは、笹がストックに絡みつき意外と腕が疲れた。
③途中、補助ロープのある急斜面あり。
④笹で登山道が隠れ、間違って進み途中で気付き引き返した事2,3回あり。
⑤上りは、休憩1回のみ。
⑥頂上は、標識のみ。腰掛ける岩も木もなし。
⑦頂上からの展望は抜群。剣山、次郎ギュウ、三嶺、天狗塚がよく見えた。
⑧下りは、年配者3人のため時間要。
⑨登山道が狭く、笹で滑りやすくなっているため、雨上り直後等濡れている場合は要注意。
⑩下りは、4回休憩。
⑪天候にも恵まれ、晴天だったが湿度が低く汗もほとんどかかずに山行できた。
◎落合峠からは、300メートルの高低差のため安易に考えがちだが、途中上り下りもあり、
 予想以上に疲労感あり。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食
行動食

矢筈山

矢筈山 徳島県

剣山から石鎚山まで見わたす祖谷山系の盟主

やまおやじさんの登山記録