津和野の傍の山に

青野山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (山好きじい さん )

天候

その他: 自宅→国道9号線→県道226号線→青野河原登山口

青野河原登山口(8:04)ー津和野市街展望地(9:29)ー山頂(9:57)ー下山開始(11:20)ー登山口(12:12)

青野河原駐車場から先は通行止めになっているせいか車の往来がなく閑散としていました。。麓で木々の手入れをされている方が熊に注意して登ってくださいとの注意あり。クマよけの鈴などは必携。山自体は急登急坂が続くが決してきつくなく登りやすいかと思う。頂上の眺めはなく、夏場は木が茂り津和野市街は望めなかった。ただ途中で日本海側の展望ができるとこもあり決して皆無というわけではない。山頂の松は黒く枯れているようでどうしたことか少々気になりました。標柱の傍にショウブが咲いていて爽やかな感じがしました。

アンダーウェア 靴下 登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター
水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食

青野山

青野山 島根県

「小京都津和野」の町を見下ろす丸い山

山好きじいさんの登山記録