守門岳登山

守門岳( 上信越)

パーティ: 1人 (YK さん )

天候

曇りのち雨

二口駐車場(08:40)…保久礼登山口(08:55)…保久礼小屋(09:15)…キビタキ避難小屋(09:40)…大岳(10:30)…大岳分岐(11:00)…青雲岳(11:10)…袴岳(11:20)…青雲岳(11:30)…大岳分岐(11:40)…谷内平(12:40)…護人清水(12:55)…二口駐車場(13:20)

保久礼コースで登り、二口コースで下るルートを使った。
前日に雨が降ったのか、道がぬかるんでいる所や、蛙が飛び出してきたりした。
保久礼コースは保久礼小屋を過ぎると階段が続く、また土のむき出したところも多く、雨が降ると滑りやすくなるかもしれない。
大岳を越えると、刈払いをしている人達に会った。
青雲岳、袴岳の山頂では食事をしている人達が多かった。
守門岳山頂から下り、大岳分岐の辺りから雨が降り出し、少しすると大雨となった。
まだ樹林帯の中だったから良かった。
二口コースも岩や木の根が滑りやすく、慎重に下った。
今回は花が咲いていたのを多く見たが、また虫ももう沢山いる時期になってきた。

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器

守門岳

守門岳 新潟県

豊かな自然を育む名峰に、ブナ林とヒメサユリを訪ねて

守門岳 新潟県

堂々たる山容と豊かな自然を育む名峰