登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 2
八甲田山 大岳・酸ヶ湯温泉 周回ルート 2017年7月1日 八甲田山(東北)
img

記録したユーザー

SHP さん
  • 日程

    2017年7月1日(土)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:酸ヶ湯公共駐車場

  • 天候

    曇り

この登山記録の行程

酸ヶ湯公共駐車場 ・・大岳登山口・・地獄湯ノ沢・・仙人岱(八甲田清水)・・大岳・・大岳避難小屋 ・・酸ヶ湯温泉 ・・酸ヶ湯公共駐車場


総距離 約10.8km 累積標高差 上り:約868m
下り:約867m
2016年10月ぶりの八甲田山です。
午前7時過ぎに駐車場に着いたらほぼ駐車場が満杯の混み具合。たくさんの登山者が準備をしていました。賑やかで楽しそうです。
登山道ですが、泥でぐちゃぐちゃしているかと思いましたが、ほとんど乾いていてとても歩きやすい状態で、仙人岱までは順調に進みました。仙人岱を過ぎたところに少し雪が残っていますが、傾斜もないので特に危険はありません。ただ、人の踏み跡を外れると雪の下にあるはずの木道から深みに落ちる可能性があります。山頂はガスっていて特に展望なしですが、寒くなかったので少し休憩。大岳から大岳避難小屋方面に向う途中に2箇所雪渓があります。急斜面なので滑り落ちないように注意が必要ですがアイゼンは不要です。
少し早い時間でしたが大岳避難小屋前の広場?でランチ。今回、カップラーメンに挑戦してみましたが、これが失敗でした。温かいお湯を入れても食べる頃には冷たくて残念な味になっていました。袋ラーメンでもうどんでも山で食べるときはぬるくなったら温め直すくらい熱々が好きなので今後カップラーメンは無しです。さらに追い討ちはザックの中に入れたつもりのコーヒーが入ってなかったことです(涙)。
ランチも終わりこのまま下山というところで、昨年セミナーでお見かけした方に会いました。仙人岱避難小屋でもご挨拶つだけさせていただいたのですが、大岳避難小屋の前でも会ったので少しお話してから下山しました。
下毛無岱休憩所についた時またこの方と会ったので休憩する予定はなかったけど少しお話をしていたら、コーヒ飲む?と神の声。美味しいエスプレッソをいただき生き返りました。ありがとうございます。
楽しいコーヒーブレークのあとは酸ヶ湯温泉までいろいろ話ながら一緒に下山しました。
山っていいですね!

登山中の画像
登山画像
ふかふかして気持ち良い登山道。
登山画像
八甲田山は生きているって感じです。
登山画像
水は出ていません。パイプの出口の下に溜まって…
登山画像
大岳に登り始める手前に雪。踏み跡の左に逸れる…
登山画像
山頂はガスで見えません。
登山画像
今日もありがとうございました。
登山画像
登頂。
登山画像
井戸岳方面は次回また。
登山画像
大岳避難小屋に到着。この前のベンチ?も賑わっ…
登山画像
ここでエスプレッソ!ごちそうさまでした。
登山画像
酸ヶ湯温泉が見えました。
登山画像
ここで靴の泥を落とせるのは助かりますね!
登山画像
酸ヶ湯温泉前のトイレの脇にある階段を上ると、
登山画像
駐車場に到着。
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

SHPさんの登山記録についてコメントする
  • ハンター さん
    おっ、珍しく八甲田に来ましたね。
    岩木山と異なる地形から、咲いている花の種類も規模も八甲田の方が多く楽しめる感じです。
    雪山の白の世界も好きですが、高山植物の観賞は、別の楽しみ方が出来ていいですよね。
    8日辺り、秋田駒か早池峰にでも行こうかと思っています。

  • SHP さん
    八甲田山は時間的にもゆっくり山にいることが出来るのでいいですよね!
    連絡しようかと思って週間天気予報を見たら、今週末は雨みたいなんですよね。
    早池峰山も秋田駒ケ岳も登山記録を見るととても良さそうでなんですがちょっと遠いんですよね。

  • ハンター さん
    昨年の13日が、ミチノクコザクラが最盛期の感じでした。錫杖清水も出ていました。15〜17日の間でどうでしょうか?天候次第ですが。

  • SHP さん
    今の所16日、17日は大丈夫です。
    仕事が入らなければどちらかで行けます!

  • ハンター さん
    10日以降、メールで調整しましょう。よろしくお願いします。

  • SHP さん
    こちらこそ宜しくお願いします!

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

SHP さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々雨
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年10月22日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 六甲山でトレッキング入門
六甲山でトレッキング入門 神戸市在住・在勤・在学の方に朗報! 六甲山の魅力と登山の楽しさや技術を学ぶ、無料の入門ツアーを開催。
NEW 御嶽山で登山道整備の活動がスタート
御嶽山で登山道整備の活動がスタート 豪雨災害から2年の御嶽山で、登山者による登山道整備がスタート。萩原編集長も挑戦した石運びの様子をレポート!
NEW 軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】
軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんによるギア連載。今回はヘリテイジ「クロスオーバードーム」の改良版!その使い勝手は…
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳 登山経験を積んで、長時間の山行と山小屋泊の登山に慣れてきたら挑戦したい槍ヶ岳と双六岳。飛騨側からの槍ヶ岳にもぜひ!
NEW 群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山
群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山 紅葉が見頃の赤城山と榛名山から、厳選6コースを紹介!
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...