岩手山20170701

岩手山( 東北)

パーティ: 6人 (桃菜花月 さん 、ほか5名 )

天候

1日目:雨濃霧強風  2日目:雨濃霧爆風

焼走り

その他: 0日目:石巻(20:00)・・・東北道・・・焼走り登山口(23:00)

【1日目】
焼走り(05:30)・・・第2噴出口跡(07:20)[休憩 10分]・・・ツルハシ(08:50)[休憩 10分]・・・平笠不動避難小屋(09:50)[休憩 80分]・・・不動平避難小屋(12:00)

【2日目】
不動平避難小屋(06:30)・・・平笠不動避難小屋(07:10)[休憩 15分]・・・ツルハシ(08:00)[休憩 10分]・・・第2噴出口跡(08:30)・・・焼走り(09:30)

山開きに当たる7月1日は、沢山の登山者で賑わいました。生憎の強風でしたが自衛隊、岩手県警山岳警備隊、登山クラブ、とても華やかな登山でしたね。私たちは小屋泊の予定でしたので1日目は御釜まで行き、9合目の小屋へ引き返してTOPは明日の楽しみにしました。夜は、山開きを祝って過ごし。
2日目は、御釜付近爆風で立てない状況のためTOP数メートルで焼走りコースへのルート変更。そのまま下山して来ました。本当に早朝はヤバイ暴風でしたね。
また、行きますよ岩手山。
ありがとうございました。

コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 熊鈴・ベアスプレー