バックパック モンベル(mont-bell )

チャチャパック 35

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2014年
購入価格
-
重量
1,510g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

背負いやすい。身体に合わせてウェストベルトなどを調整できるためか、重量があっても背負うと軽く感じられる。


【もう一つの点】

ザックそのものに不満はない。ただ、脚力が衰え、膝に不安を抱える自分にはもっと軽量なモデルがふさわしいと思えてきた。


【使用時のエピソード】

若い頃キスリングザックで25キロほど担ぎ、その後はテント泊で70リットルくらい担いでいた。中高年になり、20年ぶりに登山を始める自分にはどのようなザックが適切なのか?
出戻り後の最終目標は小屋利用の槍穂高縦走。3-4日分の装備にはどれくらいの容量が必要なのか?
容量に悩んだが、これくらいに抑えないと嵩張り苦しくなるとアドバイスを受けて、とても納得。当初40-45リットルを考えていたが、35リットルを選択。
何度か登山を重ねた後(最大小屋利用の2泊3日)に思うのは、以下の通り。
私の脚力や小屋泊まりで自炊もしない登山形態からすると、容量はもう少し小さくて良かったかもしれない。ただ、いずれストーブを携帯し、簡単な調理やコーヒーくらいは小屋のない場所でも楽しみたい。とすれば、将来の余裕も残したこれくらいが適切か。
また、背面の大型ポケットなどまだ活用し切れない機能もあり、もう少しシンプルで、その分軽量なものが良いかもしれない。脚力が衰えてしまった今、荷物は少しでも軽い方がいいので。
お店の方のアドバイスが、とても適切だったことを改めて思う。

使用した登山

もっと見る 参考になった(4