調理用器具 ★ブランド名なし★(no brand)

自作アルコールストーブ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2013年
購入価格
0円
重量
40g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

とにかく軽い。
湯を沸かすには充分な性能。
なにしろ0円だ。


【もう一つの点】

一体何mlのアルコールでコップ一杯の湯を湧かすのに充分なのかなかなか掴めない。


【使用時のエピソード】

寺澤さんの「ウルトラライトハイキングギア」を手に取って刮目させられた。500ccのロング缶でサイドバーナージェット型アルコールストーブを自作できる、と言うのだ。500ccのロング缶、なんて家にいくらでも転がってる。そこでどこにも行かないGWの昼間の時間に自作してみた。
寺澤氏の手順は素晴らしく解りやすくそのまま作り上げることができた。ただハサミでアルミ缶の周方向に真っ直ぐ切るのは始めは難しい。キリで大きさを揃えた穴(ジェット)を明けるのも難しく、結構大小いろんなキリ穴になってしまった。でも完成!
早速家に残っていた消毒用エタノールを少し入れて火を点けてみた。燃えた! 最初は筒の部分に炎(日中は見えない)が立ち、そのうちにサイドジェットからも火が出て来た。こんな簡単なものでバーナーになる、しかも自作できるなんて感動モノだ。
そのままコッヘルを載せることもできるのだが、焼き網を五徳代わりにして湯を沸かしてインスタントコーヒーだが飲んでみた。流石にUL(ultra light)なツールだけあって安定性には乏しく突っかけたらすぐに横倒しになる。テキストブックに「横倒しにするとそこら辺が火の海になる」と書いてあったが確かにそんなことになりやすい。気を付けないと…。結局トランギアの五徳を購入したのはちょっと気が引ける所ではある。
とても軽いので緊急用に持って行く、ウルトラライトなハイキング、トレランにといろいろ使えそうだ。本格的な料理には正直難しいと思うので湯沸かし専門で良いと思っている。

参考になった(1