雪山・BC装備 モンベル(mont-bell )

OutDry アルパイングローブ フィット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2014年
購入価格
9,715円
重量
192g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

手にはめて、袖口を絞ったり、緩めたりがワンタッチでできるのもありがたかった。風雪の雪山では、防水性、防風性、保温性が必要だし、高所の厳冬期でなければこのモデルのようにやや薄手で、操作性もある程度確保したグローブはバランスが取れているのではないだろうか。


【もう一つの点】

この種のグローブは、雪山のある程度の風雪でも使えることが前提だと思うのだが、アウターを外すと風に飛ばされないように袖口に取り付けておけるゴム紐などがついているとありがたかった。


【使用時のエピソード】

冬山用に購入。防水性があり、ウールのインナーもある割には薄手で、カメラなどの操作も(電源投入やシャッターなど)このグローブをしたままである程度できる。氷点下7度、体感温度氷点下15度程度の吹雪で使用したが、防水性、耐風性、保温性、操作性には問題なし。
かんじきのヒモを結ぶなどの細かい操作は、アウターをしたままでは私にはできなかった。このため吹雪の中でグローブを外すことになったが、外したグローブを袖口にぶら下げておけるゴム紐でもついていれば、強風下でも安心できるのにと感じた。

使用した登山

もっと見る 参考になった(4