商品レビュー
【お気に入りの点】
何よりも軽量であること。ポケットなども豊富についているために、使い勝手も犠牲にされていない。容量を30リットルにするに当たって、持って行けるものが限られてしまうと危惧したが、そもそも軽量化のカギは余計なものを持って行かないこと。そうした意味でも良い買い物だったと思う。
【もう一つの点】
チャチャパックは、フレームが入っていたので自立するし、パッキングも楽だった。バーザライトは、ウレタンフォームの背当てが入っているだけなので、自立はできない。だが、パッキングも型崩れしないように工夫して行えばよく、軽量化のメリットの方が大きい。
レインカバーは別途用意する必要がある。
【使用時のエピソード】
山小屋利用を前提にチャチャパック35を愛用してきたが、私のように日帰りもしくは営業小屋利用中心(従ってシュラフやストーブは不要)の登山では35リットルはやや持て余してしまう。膝に不安を抱えているので、重量もなるべく軽減したい。そこで目をつけたのが、このモデル。生地が薄いので扱いがデリケートかと思ったが、メジャーな一般ルートで藪漕ぎなどを積極的に行わないのであれば、今のところ問題ない。なによりも従来よりも800グラムも軽量化でき、体力的なマージンを増やせるのがありがたい。ポケットなども豊富についているので、使い勝手も犠牲にされていない。