このエントリーをはてなブックマークに追加

手になじみ小気味よく雪をとらえる、ベーシックの進化形/ブラックダイヤモンド「レイブンプロ」

YAMAKEI HEADLINE PICK UP GEAR
道具・装備 2020年11月25日

advertorial

『山と溪谷』の巻頭記事「YAMAKEI HEADLINE PICK UP GEAR」では、毎号、旬な登山装備を紹介している。
2020年12月号で紹介した、ブラックダイヤモンドから発売の「レイブンプロ」は、雪山入門から本格的な雪稜、初歩のバリエーションルートも視野に入れる意欲的な登山者にすすめたい雪山登山用ピッケル。その理由とは?

文=川原真由美
写真=山田 薫

 

ピッケルを選ぶときのポイントは? 形状や長さだけでなく、よく吟味しておきたいのが握りやすさ。シェルグローブでも女性の小さな手でも扱いやすく、即座に使い手の意思を伝えられるものがいい。

ブラックダイヤモンドのレイブンシリーズはベーシックな雪山登山用ピッケルをそろえたロングセラー。ヘッドの付け根をキュッと絞った握りやすいデザインで好評を博してきたが、この冬、新機能を加え、大幅にリニューアルされた。

雪山入門から本格的な雪稜、初歩のバリエーションルートも視野に入れる意欲的な登山者にすすめたいのが、シリーズの中核となる「レイブンプロ」。シャフトが曲がったベントシャフトになったことで、傾斜のあるルートでも的確な角度で雪面をとらえ、高い安定感をもたらす。また、断面を台形にして、シャフトの握りやすさをアップ。ヘッドを振り、ピックを打ち込む動作も小気味よくきまる。ピック、スパイク(石突き)の先端はより鋭いものに変更され、総じて登攀性を高めた仕上がりに。

歩行時はもちろん、滑落停止や耐風姿勢といった瞬時のアクションを求められる場面で、体の一部のように扱えることは非常に重要。フィット感のよいピッケルを手に、雪上技術を磨いていきたい。

 

ヘッドの付け根が細いので、しっかり握れる。
長時間の行動でも疲れにくく、安定性をキープできる

 

ブラックダイヤモンド レイブンプロ

 

価格
13,200円(税別)
サイズ
50~75cm(5cm刻み)
重量
406ɡ(60cm)

詳細を見る

 

冬山用品 雪山・冬山
教えてくれた人

山と溪谷編集部

一人で考え、一人で登る単独登山では、たくさんの"悩み"が生まれます。山選び、登山計画、装備、技術の学び方など登山前の悩みから、地図読み、ペースマネジメント、インシデントなど登山中の悩みまで、それぞれの登山シーンで単独行者が抱えがちな悩みに、山のプロからアドバイスをいただきました。単独行についてのあなたの悩みや不安を解消します。

◎特集「不安解消!単独行者のお悩みアドバイス 75」
◎第2特集「誰でもできる! ファーストエイド入門」

⇒ 『山と溪谷』最新号の詳細はこちら

同じテーマの記事
誕生から25年! 高い視認性を小型ボディに凝縮した最新モデル/カシオ「プロトレック PRW-30」
カシオから発売の「プロトレック PRW-30」は、プロトレック25年間の集大成といえるアウトドアウォッチ。トリプルセンサーの優れた機能性に加え、高い視認性と操作性を小型ボディに兼備している。
advertorial
化繊インサレーションの名作が復活! 最高の保温性が、ついに軽さも手に入れた/パタゴニア「メンズ・DASパーカ」
パタゴニアから発売の「DASパーカ」は、長い歴史を持つ、化繊インサレーションの名作。高い保温性と軽さを実現して、4年ぶりに復活した。
advertorial
フィット感と歩行性の高さ、さらに負担を減らす軽量性が全登山者のパフォーマンスを押し上げる/ラ・スポルティバ「ネパールキューブGTX」
ラ・スポルティバから発売の「ネパールキューブGTX」は、軽さ、フィット感のよさ、歩行性の高さを追求し、ウィンターブーツの新たな定番になる可能性を秘めた一足だ。
advertorial
防風・耐水性を備えた定番インサレーションが さらにエコに進化!/パタゴニア「メンズ・ナノ・パフ・ジャケット」
パタゴニアから発売の「メンズ・ナノ・パフ・ジャケット」は、防風性と耐水性を備えたロングセラーモデルで、インナーとしてもアウターとしても使えて重宝するインサレーションだ。
advertorial
記事一覧 ≫