このエントリーをはてなブックマークに追加

防風・耐水性を備えた定番インサレーションが さらにエコに進化!/パタゴニア「メンズ・ナノ・パフ・ジャケット」

YAMAKEI HEADLINE PICK UP GEAR
道具・装備 2020年11月26日

advertorial

『山と溪谷』の巻頭記事「YAMAKEI HEADLINE PICK UP GEAR」では、毎号、旬な登山装備を紹介している。
2020年12月号で紹介した、パタゴニアから発売の「メンズ・ナノ・パフ・ジャケット」は、防風性と耐水性を備えたロングセラーモデルで、インナーとしてもアウターとしても使えて重宝するインサレーション。今秋のリニューアルで進化したポイントを探ってみよう。

文=佐藤慶典
写真=山田 薫

パタゴニアは、第1号店が東京・目白にオープンした1989年には、持ち帰り袋に再生紙を使用した。93年にはペットボトルのリサイクルでフリースを、96年には製品に使用する綿をすべてオーガニックコットンに切り替えるなど、地球環境を保護するさまざまな取り組みを行なってきた。

防風性と耐水性を備えたロングセラーモデルで、インナーとしてもアウターとしても使えて重宝するインサレーション「メンズ・ナノ・パフ・ジャケット」も環境に配慮したウェアだ。今秋のリニューアルで、素材がよりエコなものとなり、また、値下げされた。軽量で非常にコンパクトに収納可能で、濡れてもロフトを保持し、羽毛よりも暖かさを維持する化繊中綿には、新たにリサイクルポリエステル100%の「60グラム・プリマロフト・ゴールド・インサレーション・エコ」が採用された。この中綿の製造には繊維の加熱を必要としない「P.U.R.E.テクノロジー」が用いられており、エネルギー消費が削減された。その結果、バージンポリエステルのインサレーションとの比較で、炭素排出量を52%または年間231トンもの削減に成功している。

厚過ぎず、薄過ぎず、ラフに使えてタウンユースにも向くエコなジャケット。秋冬保温着のファーストチョイスに!

表地は耐久撥水加工済み。
糸やファスナーの歯以外のほとんどにリサイクル素材が使われている

パタゴニア メンズ・ナノ・パフ・ジャケット

価格
23,000円(税別)
カラー
クレーターブルー他6色
サイズ
XS~XXL
重量
337ɡ(Mサイズ)

詳細を見る

防寒具 雪山・冬山
教えてくれた人

山と溪谷編集部

一人で考え、一人で登る単独登山では、たくさんの"悩み"が生まれます。山選び、登山計画、装備、技術の学び方など登山前の悩みから、地図読み、ペースマネジメント、インシデントなど登山中の悩みまで、それぞれの登山シーンで単独行者が抱えがちな悩みに、山のプロからアドバイスをいただきました。単独行についてのあなたの悩みや不安を解消します。

◎特集「不安解消!単独行者のお悩みアドバイス 75」
◎第2特集「誰でもできる! ファーストエイド入門」

⇒ 『山と溪谷』最新号の詳細はこちら

同じテーマの記事
誕生から25年! 高い視認性を小型ボディに凝縮した最新モデル/カシオ「プロトレック PRW-30」
カシオから発売の「プロトレック PRW-30」は、プロトレック25年間の集大成といえるアウトドアウォッチ。トリプルセンサーの優れた機能性に加え、高い視認性と操作性を小型ボディに兼備している。
advertorial
化繊インサレーションの名作が復活! 最高の保温性が、ついに軽さも手に入れた/パタゴニア「メンズ・DASパーカ」
パタゴニアから発売の「DASパーカ」は、長い歴史を持つ、化繊インサレーションの名作。高い保温性と軽さを実現して、4年ぶりに復活した。
advertorial
フィット感と歩行性の高さ、さらに負担を減らす軽量性が全登山者のパフォーマンスを押し上げる/ラ・スポルティバ「ネパールキューブGTX」
ラ・スポルティバから発売の「ネパールキューブGTX」は、軽さ、フィット感のよさ、歩行性の高さを追求し、ウィンターブーツの新たな定番になる可能性を秘めた一足だ。
advertorial
手になじみ小気味よく雪をとらえる、ベーシックの進化形/ブラックダイヤモンド「レイブンプロ」
ブラックダイヤモンドから発売の「レイブンプロ」は、雪山入門から本格的な雪稜、初歩のバリエーションルートも視野に入れる意欲的な登山者にすすめたい雪山登山用ピッケル。
advertorial
記事一覧 ≫