過酷なフィールドテストとフィードバックを積み重ね、 人気ハードシェルがリニューアル/ファイントラック「エバーブレス アクロ ジャケット」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『山と溪谷』の巻頭記事「YAMAKEI JOURNAL EQUIPMENT & GEAR」では、毎号、旬な登山装備を紹介している。
2019年12月号で紹介したのは、ファイントラックから発売の「エバーブレス アクロ ジャケット」。 スタッフがフィールドで製品を使い込み、ユーザー目線で細部のアップデートを行ない生まれ変わった。その魅力を紹介しよう。

文=編集部
写真=中村英史

 

 

稜線上や悪天候時に風雪から身を守る堅牢な生地、アクティブなシーンで動きを妨げないストレッチ性、行動中のストレスを最小限に抑える細かなギミック。雪山初心者から上級者まですべてのユーザーの要望に応えるハードシェル「エバーブレスアクロ」がより使いやすく生まれ変わった。

過酷な環境下で真価を発揮する基本性能はそのままに、ユーザー目線で細部のアップデートを行なった。最大の変化は、雪山での呼吸を楽にするフェイスガードのベンチレーション。ベンチレーション自体は前モデルにも搭載していたが、より呼吸しやすいように穴の大きさを見直した。また、外側と内側に備えるポケットの位置が被らないように設計を変更。すべてのポケットを併用しても、かさばって腕の動きを妨げるということがない。

こうした工夫は、ファイントラックのスタッフがフィールドで製品を使い込み、山行を重ねるたびに見えてくる「もっとこうしたほうがいい」という発見から生まれる。発見はフィードバックとして製品開発に生かされ、再びテストを繰り返すことで洗練されていく。

「遊び手が創り手」のファイントラックだからこそ、かゆいところに手が届く唯一無二の製品が生まれる。これまで雪山での行動中にストレスを感じても我慢してきたという人はぜひ試してほしい。もちろん、これから雪山を本格的に始める人にとってもベストな選択になるはずだ。

 

フェイスガードのベンチレーションを大型に変更。
呼気を排出しやすいので、サングラスのくもりや、呼気による襟元の結露を防げる

 

ファイントラック エバーブレス アクロ ジャケット

価格
44,900円(税別)
サイズ
S、M、L、XL
重量
540g(M)
カラー
エレクトリックブルー、ファイアレッド、ネイビー

詳細を見る

プロフィール

山と溪谷編集部

『山と溪谷』2024年5月号の特集は「上高地」。多くの人々を迎える上高地は、登山者にとっては入下山の通り道。知っているようで知らない上高地を、「泊まる・食べる」「自然を知る・歩く」「歴史・文化を知る」3つのテーマから深掘りします。綴じ込み付録は「上高地散策マップ」。

Amazonで見る

YAMAKEI HEADLINE「今月のギア」

雑誌『山と溪谷』の巻頭記事「YAMAKEI HEADLINE」の連動企画です。