初の中央アルプス 木曽駒ケ岳~宝剣岳

木曽駒ケ岳・宝剣岳( 中央アルプス)

パーティ: 3人 (kogacchi さん 、ほか2名)

天候

曇り一時晴れ

その他: 菅の台駐車場 6:00着
菅の台バスセンター 6:15発→しらび平駅 6:45着
しらび平駅 7:00発→千畳敷駅 7:08着

千畳敷~乗越浄土~中岳頂上~木曽駒ケ岳は出だしの八丁坂が急登で多少息が上がりますが整備されているので問題はありません。乗越浄土からは快適なハイキングルートです。
木曽駒ケ岳から宝剣岳に向かう際は中岳の巻き道を利用。巻き道は危険と書かれていますが、確かに落ちればアウトですが、天気が悪くなければ注意して通ればさほど問題はないと思います。もちろん油断は禁物です。宝剣岳は見るからに岩山で宝剣山荘から頂上まで気を抜けない岩場が続きます。これだけの岩場は初めてで緊張しましたが、それほど足場が悪いわけではなく、3点支持で慎重に進めば問題ないと思います。宝剣岳山頂から極楽平へ降りるルートは宝剣山荘からの登りよりも斜度・高度感があって難度は高いですが、それだけ登山者の数も少なく、余裕をもって降りることができました。極楽平から千畳敷までは登山道は整備はされていますが、宝剣岳の上り下りで疲れた足には多少歩きづらく、階段や石につまづかないように気を付けておりました。

千畳敷付近の紅葉はようやく色づき始めという感じですが、稜線まで登りきると、周囲の山の山肌はけっこう紅葉が進んでいて、とてもきれいでした。紅葉ピークでなくてもこれだけの景色なので、ピーク時にロープウェイ2時間待ちとかいうのも納得です。
今日は千畳敷の紅葉にはちょっと早いのと、朝方まで雨が降っていたので出足が鈍かったのでしょう、6時に駐車場についても楽勝で駐車でき、バスもロープウェイも待ち時間なく乗車できたのでラッキーでした。