笹子駅→滝子山→初狩駅

滝子山( 関東)

パーティ: 1人 (Tree さん )

天候

曇りのち晴れ

笹子駅(08:00)・・・桜公園(08:20)・・・南稜入口(08:30)・・・道証地蔵(08:55)・・・曲沢峠分岐・・・大谷ヶ丸分岐・・・滝子山(11:05)[休憩 70分]・・・1590三角点・・・林道終点・・・初狩駅(14:45)

計画では、行き南稜線ルートで帰りは別ルートで笹子駅にと思っていたが、南稜入口で工事をしていて、ルートがつぶれていたので、ルート変更して帰りのルート(道証地蔵)に変更。
道証地蔵から登山ルートに入った途端、ルートを失い、左足をずっぽり水浸と…。

曲沢峠分岐手前の分岐では、右の難航ルートを。
こちらが滝が素晴らしくおすすめ。

山頂で念願のメスティンで飯盒+カレーを食することができ満足。
待ち時間もビールで山々をぼーとみることができてゆったり1時間小休憩。

帰りは、予定でなかった東側へのルートで。

電車の時間がギリギリだったので、10分間、膝痛い中走り、電車遅延にも助けられて、無事15:50頃の電車に乗ることができた。

帰りの稜線は木漏れ日の中、楽しく歩けました。
しかし、「滝子山」という名称は、道証地蔵からのルートでよくわかった。
「なるほど、滝の子供がたくさんいるのね。」