• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

歩きました! 陣馬山から高尾山

陣馬山、景信山、高尾山( 関東)

パーティ: 4人 (なまちゃん さん 、ほか3名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

利用した登山口

陣馬高原下  

登山口へのアクセス

バス
その他: JR高尾駅からバスで陣馬高原下へ

この登山記録の行程

陣馬高原下(07:30)・・・新道登山口(08:00)・・・陣馬山(陣場山)(08:54)[休憩 37分]・・・奈良子峠・・・明王峠(10:03)・・・底沢峠・・・堂所山・・・景信山(11:16)[休憩 62分]・・・城山(小仏城山)(13:07)[休憩 29分]・・・大垂水峠分岐・・・高尾山(14:25)[休憩 12分]・・・琵琶滝・・・高尾山口駅(15:35)

コース

総距離
約17.2km
累積標高差
上り約1,355m
下り約1,494m
コースタイム
標準6時間50
自己5時間45
倍率0.84

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

初めての高尾山は小仏峠まで。次は景信山から高尾へ。ときたら次は陣馬山でしょ!
と言うわけで今回は愉快な仲間たちと4人で陣馬山から高尾山へと歩いてきました。

日没が早くなってきたので陣馬から高尾までとなると早出が必至!つまり始発電車で出発しないと・・・。月がまだ夜空に残る頃、家を出て駅に向かったのでした。
JR高尾駅北口から6:51のバスで陣馬高原下に。
しばらくは川の音を聞きながら舗装路を歩くこと約30分、陣馬山の登山口に到着。
ここから標高差400m、ずっと登り続けます。
いつものソロ登山なら途中で何回か止まっていたと思うけれど、今日はみんなで歩いているから少し遅れながらも歩き続けていると見えてきました!白馬が(^O^)
思っていたより小さかったかな。
山頂は雲が広がっていて眺望は今一つでしたが、頑張って登って来たご褒美に味噌田楽をいただきまーす(#^.^#)
さて次の景信山までは気持ちの良い尾根歩きです。
話がはずんでいつの間にか明王峠を通り越していました。
堂所山は巻いて楽々~♫ 最後の景信山への登りはちょっぴりキツかったけど無事到着!
ここでお昼ごはんです。なめこのいっぱい入ったキノコそばは美味しかったぁ!
デザートは柿とりんご。気がついたら1時間以上も休憩してしまいました(*_*;
急いで出発です。この頃になると城山方面からやって来る人も増え登山道はにぎやかです。
小仏峠の狸さんの所で少し休憩をして城山に向かいます。
今日は巻道を使いません。ちょっとしんどいけどご褒美目指してGOGO!
城山のご褒美はやっぱりかき氷です。今日はコーラ味にしてみました。
さて汗も引いたところで高尾山目指して出発です。
途中、紅葉が少~しですが始まってました。来月にはたくさんの人がやって来るんだろうなぁ。
で、到着した山頂は人、人、人で座る場所もありません。
写真を撮るのも順番!
早々に山頂を後にして今日は6号路に向かいます。
その時、けたたましいサイレンの音が。
かわいい消防自動車がやって来ました。
何でも6号路から稲荷山コースに入ってところで事故があってようで、担架を持った隊員の方やその他救助の方々が勢いよく走って行きました。
さて、今日の6号路ではアキノギョリソウを見つけられたらいいなと思いましたが残念ながら遅かったようで・・・。
でも無事に陣馬山から歩いてくることができました(^^)v
最後に高尾山口駅に向かう途中のお店で野沢菜入りのおやきを食べ、お腹も心も満たされた1日でした。

続きを読む

フォトギャラリー:27枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
着替え ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

陣馬山

陣馬山

855m

高尾山

高尾山

599m

景信山

景信山

727m

堂所山

堂所山

731m

小仏城山

小仏城山

670m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

高尾山 東京都

6号路から高尾山に登り、1号路からケーブルカー下山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間20分
難易度
コース定数
13
高尾山 東京都

蛇滝口から山頂を経て、静かな3号路を下る

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間30分
難易度
コース定数
16
高尾山 東京都

高尾山周遊(1号路~6号路) 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間8分
難易度
★★
コース定数
16
登山計画を立てる