天候

晴れたり曇ったり

陣馬登山口   陣馬高原下

その他: 藤野駅発和田行の神奈川中央交通バスを利用する。混雑持は増便あり。スイカ・パスモ利用出来ます。

陣馬登山口(08:20)・・・分岐(09:35)[休憩 20分]・・・分岐(10:35)[休憩 5分]・・・陣馬山(陣場山)(10:55)[休憩 65分]・・・新道登山口(13:30)[休憩 25分]・・・陣馬高原下(14:20)

藤野駅から入山して、気持ちよい里山を歩いて一ノ尾根の花々を見ながら登れた。夏は木陰道となる和田・陣馬高原口から登る方が涼しいのかと推察する。ただ急登区間が長いため汗対策が欠かせないかと思う。農家の脇を抜け山里を歩く区間が長い栃谷尾根で温泉に下るルートも惹かれるものがある。藤野側はバス便が少ないことに難がある。陣馬高原下~高尾駅北口のバスは毎時30分頃に発車するうえ、土休日は係員がおり、着席できないことに備えて2台目・3台目と続行便や臨時急行便(「夕焼けこやけ」のみ停車)も出る。登山口により、食事・おみやげなど利便性に違いがあるため下調べは大切であると思われた。花がたくさんあって、景色もよく、高尾山ほどの混雑もなくよい山だった。

シャツ アンダーウェア ソフトシェル・ウインドシェル ロングパンツ サポートタイツ 靴下
レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
予備電池 タオル グローブ 地図 コンパス
登山計画書(控え) 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品