リトル比良のリベンジ登山

リトル比良(岩阿砂利山・岳山)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ayao さん )

天候

その他: JR北小松駅の無料駐車場に停める。そこから、比良元気村、楊梅の滝方面に進んで行くと、そのまま登山口につながる。登山届は、北小松駅の構内に届け出る箱がある。

JR北小松駅(5:50)…涼峠(6:30)…ヤケ山山頂(7:30)…寒風峠(8:00)…近江高島駅まで5時間の看板(9:00)…鵜川峠(舗装林道通過(9:20))…岩阿砂利山(9:40頃)…オウム岩(11:00)…岳山(11:40)…弁慶の切石(12:20)…白坂(12:40)大炊神社(13:30)…音羽バス停(13:40)…JR近江高島駅(14:00)
※JR線で、一駅戻ると、北小松駅

リトル比良の今回のコースは実は3回目であった。一回目は、道を間違って、全然違う所に下山して、バスで駅に戻ったり、2回目も北小松からヤケ山へそれから、寒風峠まで下ってから湿地で戻るコースをとったりして、完全制覇できていなかった。今回は、連休の初日、しかも晴れの絶好の登山日和にかかわらず、であったパーティーは高島駅から逆方向に上って来た一つだけ。道にはクモの巣がかかっていて、払いながら進む状況であった。また、踏み跡をしっかり見ていかないと、道に迷い掛ける所があった。今回のコース最後の大炊神社への道には、鳥獣保護の柵や扉があった。

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス 帽子 グローブ 地図 コンパス