定番周回 リトル比良

岳山 岩阿沙利山 ヤケ山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (はげやま さん )

天候

曇りのち晴れ

JR北小松(6:37)・・・JR近江高島(6:43-6:53)・・・長谷寺登山口(7:10)・・・白坂(7:42-8:01)・・・岳山(8:35)・・・オーム岩(9:08-9:18)・・・岩阿沙利山(10:03-10:13)・・・寒風峠(11:16)・・・ヤケ山(11:36-12:05)・・・楊梅の滝(12:50-13:10)・・・JR北小松駐車場(13:40)

比良山系で定番周回はリトル比良。枝道が多いが黄テープが案内してくれる。花崗岩のザレ場、白坂を堪能して岳山へ 目に鮮やかな新緑の道を進みオーム岩に着いた。奧比良の蛇谷ヶ峰の稜線が素晴らしい。岩阿沙利山のピーク手前の分岐、鵜川越の取り付きなど要所に注意して名称通り寒い風が吹いている寒風峠を通過してヤケ山で昼食。時間的に釈迦岳、イン谷口に行ける思いを断ち切り下山する。途中の楊梅の滝は迫力ある。にぎやかな比良げんき村を抜け無料駐車場があるJR北小松駅に向かった。