小秀山

小秀山( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (siroyama さん )

天候

薄曇り

その他: マイカーで乙女渓谷キャンプ場へ

駐車場(6:35)・・・和合の滝(7:00)・・・夫婦滝(7:50)・・・孫滝(8:25)・・・二の谷分岐(9:25-35)・・・第一高原(10:00)・・・山頂(10:50-11:30)・・・二の谷分岐(12:25-35)・・・三の谷登山口(13:45)・・・駐車場(14:10)

二の谷を上り三の谷を下るコースをとる。
二の谷は、渓谷が素晴らしかった。桟道が整備され遊歩道のようになっている。
前日雨が降ったらしく桟道が濡れて滑りやすく注意して進む。その分渓谷の水量が多く、滝等見応えがありました。
孫滝を過ぎると山道となり、二の谷分岐までの登りが結構堪えた。
二の谷分岐から兜岩を越え山頂へ。兜岩から山頂まで緩い稜線が続く。
山頂は、広場となっていてここで食事休憩する。
ガスで御嶽山が見えなかったが、休憩中にガスが途切れ御嶽山が見られ、ラッキーでした。
休憩後、二の谷分岐まで戻り、三の谷を下る。ただひたすらに林の中の登山道を下る。
三の谷登山口に到着後は、林道を歩き駐車場に戻る。
今日は、天候も薄曇りでまずまずで、二の谷の渓谷も楽しめ、御嶽山も見られ静かで良い山行でした。